父の入院からのこと ② | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

おばあちゃんの一周忌が無事終わった翌日、
着替えを持って病院に行きました。



病院のパジャマは生地が冷たいかな

お父さん寒がりやから、暖かめのパジャマを持って行こうか

着替えが無理そうでも
ズボンだけでも分厚めのにはかせてもらえたらいいよね

看護師さんに聞いてみて
本人と決めてもらったらいいよね


と母といろいろ考えて
いくつか入れて。


ナースステーションのところへも1人しか上がれないので、
私は1階の待合室で。
母だけ面会証をもらってエレベーターに乗って行きました。


なかなか降りてこないから、
看護師さんにいろいろ聞けてるのかな〜と待ってると
しばらくして母が1階へ。


👩🏼看護師さんにいろいろ聞いてたら、
先生にも連絡してくれて、
先生からお話聞いてたの〜



先生のお話は、


腎不全をおこしたときは大変だったけど、
その後から少しずつ良くはなってると。

ただまだ時間がかかるし、
入院が長くなると体力も筋力も弱るので、
今の症状が落ち着いてきたら次はリハビリの病院へ入院になるかも。

その後、
退院できることになっても
車椅子での生活になるかもしれません。
なので、今のうちから早いめに介護認定の申請をしておいた方がいいかと思います。



という内容でした。


父からの電話のハァハァハァハァがとてもしんどそうで心配だったけど、
先生からは先の先までのお話を聞けたので、
これからも大変になりそうだけど、
今のしんどさも少しずつマシになっていくんだ、とちょっと安心もできたその日、
帰ってからいつもお世話になってる父の先生のところへ行って、
今の症状と介護認定の申請のお話をしてきました。


先生も、
急に悪くなってることにびっくりされてましたが、
介護認定の申請の手続きを教えてくれる地域包括支援センターに連絡して下さり、

👨‍⚕️明日の午前中にmintさんに連絡いくので、その人にいろいろ聞いてすすめてね。


帰ってしばらくしたら父から電話が。


19時ごろだったかな。


👴🏻心臓はよくならんな〜
あかんな〜

👧🏻今日、また先生にお話聞けて、
少しは良くなってきてるってゆってはったよ。

👴🏻ん〜
まぁ長引きそうやな。
雪が降る頃には帰ろか。


👧🏻そーやねー
時間かかるかもやけど、
少しずつでも良くなってくるよ。
寒くない?


👴🏻うん、エアコン入ってるし寒くない。


👧🏻アンカ持っていこか?


👴🏻いや、今はまだええわ。
またその時はゆうわ。


👧🏻うん、ゆってねー



この電話のときは
ハァハァハァハァがほとんどなかったから、
ちょっとはしんどさもマシになってるのかも!

と母と話してた
その2時間ほど後のこと。


21時ごろ。


また父から電話が。


👧🏻もしもし〜
どーしたん?


👴🏻ハァハァハァハァ
しんどい


👧🏻うん、、、しんどいよね
ご飯は食べれてないままなんよね?


👴🏻うん
もういつ電話行くかわからんで

以上



で、切れました。




それでも
先生にさっき、先の先までのこと聞いてきたから、
大丈夫だと。
しんどい、ばかりで心配だけど
そのしんどいのも、今より明日には少しでも良くなっていくんだと。



その父の電話から1時間ほど後に病院から電話が。



容態が急変しました。
すぐこちらへ来れますか?
と。


え?
何?
急変??

🧑🏻いろいろ処置をしているところですが、
すぐこちらへ来れますか?
どれぐらいで来れますか?

👧🏻すぐ行けます!


母にもすぐに伝えて
2人、着替えなくちゃなのに何をどうしたらいいのか
アタオタ、
でも気持ちは1分でも急がなくちゃ‼︎
と着替えて。


👩🏼運転気をつけて。
落ち着いてね。
焦らずよ。


👧🏻うん。




病院に着いて、
入り口に連絡がいってたので病棟まですぐ行けました。


看護師さんが、

今、検査に行かれてますので、ここでお待ち下さい。


と談話室で待ってると
すぐに父が検査から帰ってきました。

当直の先生に呼ばれて説明を聞くことに。


心不全で入院したこと
腎不全を起こして大変だったのが少し落ち着いたこと
今までの流れを話してくれるけど、
今どうなのか、どうなってるのか
大丈夫なのか

ただただそれを聞くのに
ぼーっと話が右から左だった感じ。


トイレに行ったとき、もどしたらしく、
それがうまくもどせてなくて、誤嚥性になったよう。

車椅子でトイレからベッドに戻ってベッドへ、の段階でグッタリ力が抜けて
そこで、看護師さんが異変に気付いて。


結果は脳梗塞。。。 

今、意識はない状態です。と。


説明を聞いてる間はまだ父の心臓は動いてたけど、
どんな治療をしたとしても
高齢なのと延命になること、
今は意識がもうないので
苦しみやしんどさは感じてないこと。



母も私も
父がしんどいことになるのをするのは、、、




と、このまま残りの時間を一緒に過ごすことにしました。








読んで下さり
ありがとうございます
 (*ᴗˬᴗ)