ロンサーフ アバスチン2回目(トータル120回目) | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

24日(水曜日)、母の診察と化学療法へ行ってきました。


まずはいつもの診察。


今月2回目なので
マーカーはなし。


👨‍⚕️やっぱり狭心症でしたね。
その後どーう?


👩🏼はい〜
楽になりました先生。
ありがとうございました。


👨‍⚕️よかったね。

え〜と薬はどうします?


👧🏻アバスチンはした方がいいですよね?
5-FUにもどした方がいいですか?


👨‍⚕️いや、薬は今のままでいきます。
ロンサーフで。


👧🏻じゃあアバスチンは2週ごとにしたらいいですか?


👨‍⚕️うん、2週ごと。
いや、4週ごとでもいいけど。


👧🏻じゃあ今日はアバスチンだけしてもらって、
ロンサーフもらって帰ったらいいですね?


👨‍⚕️うん、いや今日もアバスチンやめとく?
どっちでもいいよ〜


👧🏻え、でも前回もアバスチンしてないから、
結構あくことに。。。


👨‍⚕️うん、大丈夫大丈夫。



👩🏼やりますわ🙋🏼‍♀️
アバスチン。


👨‍⚕️え?!やる?


👩🏼はい、やります!!


間があいてるし、
前回のマーカーちょっと増えてたのも気になってる母。



👨‍⚕️ほんなら今日アバスチンね。
じゃあ様子見せてもらうから次回は2週後ね。

ロンサーフの副作用はどうやった?


👩🏼大丈夫でした。
しんどさも今までのポンプ(5-FU)よりは全然楽で。


👨‍⚕️あ、そう〜
それならじゃあも少し量増やしましょか。

前回は1回35mg朝晩やったから
今回は1回40mgを朝晩、でね。





で、次は循環器内科の診察待ち。




やっと呼ばれて

👩🏼👧🏻先日はありがとうございました〜


と入って。


👨‍⚕️その後どうですか?


👩🏼先生、とても楽になりました。
ありがとうございました。



👧🏻でも、ニトロペンを1日1回は飲んでます、先生。


👨‍⚕️え?!
今までで何個飲みましたか?


👩🏼えーと、5個ほどかしら?🤔


👨‍⚕️それほとんど毎日ですね💦


👩🏼飲まない方がよろしいんでしょうか?


👨‍⚕️いや、痛みがあったり苦しかったりするときはもちろん飲んでもらっていいんです。


👧🏻なんかちょっと痛いかも〜
と言ってすぐ飲むんです💦



👨‍⚕️痛いですか?


👩🏼ちょっと痛くなってきたらもっと痛くなる前に早めに飲むと効くかと思って。


👨‍⚕️ハハッ😅

飲んでももちろんいいんですけど、
飲み続けるとクセづいてしまうので。。。


じゃあ同じような成分のはり薬を出しておきますので
それを貼ってください。



とフランドルテープというのを出してもらいました。




ニトロペン舌下錠と同じ働きをしてくれるもので、
皮膚から取り込むのだそうです。



それとニフェジピンCR錠を1日2回。



それで様子をみていくことに。



アバスチン点滴をしてもらってロンサーフをもらい、
近くのショッピングモールへ。




お散歩のとき、
公園までの間にしんどくなっても座れるところがなかなかなくて、縁石やブロックのところにもたれたりしてたので、
座れるシルバーカーがあればいいよね〜

と見に行きました。


実際にあれこれ押させてもらい、
コンパクトにもなって気に入ったものがあったので
買うことに。


👩🏼このまま押して行きます〜

と🤭





夕方、早速これを押して公園へ。












白も可愛い♪









途中で座ることはなかったけど、
押しやすくて、高さもよく

👩🏼腰が曲がらないからいいわ〜


と気に入ってはりました😊








クローバークローバークローバー

父は、
水分摂取が1日1リットルだそうで、
いつもは2リットル弱飲んでたらしく物足りないみたいだけど、胸水が抜けるまではね。


血圧と血糖の数値がなかなか良くならないらしいです。



昨日、着替えを持って行った時に
リンゴも食べていいかナースステーションで看護師さんに聞いたら、
確認して下さり、

食べてもいいですよ〜

と言ってもらえたので
タッパーに入れてきたのを渡してきました。




しばらくしてから、


着替えとリンゴ、ありがとう。
2切れ食べて、美味しかった。


とメール。


病室に行けないし
面会もできないし
詳しいことも父も言って(メール)こないから
どんな状況なのか全然わからないけど

お任せするしか今はできず。。。













いつも読んで下さり
ありがとうございます
(*˘◡˘*)