三朝温泉へ | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

18日から三朝温泉へ行ってきました


前回と同じお宿にしましたが、
前回はお部屋と縁側に椅子が2つ、その先に窓があり外が見えるお部屋でしたが、
今回は縁側のかわりに横に小さなお部屋があり、椅子が4つも。





窓がたくさんあるので景色もパノラマで見えて素敵なお部屋〜



女子だけで楽しむ♪母娘、女子会プランというのにしたんですけど、
女子プランの特典です♡と可愛い巾着をいただきました



前回訪れたときは雪の季節。
今回は新緑の季節。

緑がとってもキレイ













今回は2泊にしたので、
翌日はゆっくりお散歩したり、おにぎり買ってどこかで食べたりしようかな〜と思ってたんだけど、

みぃさんが少し前に行かれたときに紹介して下さってた
「ゆのか」さんへ行くことにしました



こちらには、韓国式岩盤浴(チムジルバン・オンドル)があります。



じんわりあたたかい岩盤の温熱効果と株湯から引いたラドン温泉のホルミシス効果で、身体の免疫力や自然治癒力が高まります。
(HPより)



宿泊はもちろん、
日帰り入浴もでき、4時間1000円で利用できます。



朝、旅館のお風呂に入り、
朝ごはんをいただいて少し休憩してから、早速ゆのかさんへ。



初めてなのでいろいろ説明していただき、
着替えて岩盤浴のお部屋に。



ほんのりあたたかい〜ってぐらいの温度。
なのでゆっくり入ることができます。



窓の外には三朝神社が見えました
(みぃさんの写真はここからだ〜♪と私もパシャリ)





すぐにお一人女性が入ってこられて、
その方は3週間滞在予定なんだそうで、この日は4日目なのとおっしゃってました。



そしてさらにもう1人男性がこられ、
先の女性と会話が始まり、
部位は違えど同じ病、情報交換の話から、


その男性の方は、
抗がん剤治療をしたくないから、と病院には行かないで、
ビワの葉湿布、ビワの種、そしてゆのかさんに通うことをずっと続けられ、1年が経ち検査だけしてほしいと再び病院へ行かれたそうです。


ガンが少しは小さくなってるのか、
あるいは大きくなってるのか、増えてるのか、広がってるのか、
それを知りたくて、と。


そしたら、3センチあったガンが消えてたそうです。

他にももちろん見つからず。


それを聞いてた女性の方も、
私も抗がん剤治療はしたくないから、ここにきたんです。
3週間、ここで頑張ろうと思って、と。


食事療法もされてるそうで、
マクロビもお詳しそうでした。



お二人の話を、フムフム〜と聞かせてもらいながら横になってた母と私は、たまにへ〜!わ〜!と言い合いながら。



女性の方がお昼を食べに行かれて、
ガンが消えた男性の方が、


そちらのお母さんはどこが悪いの?


と声をかけてくれて、


それからまたいろいろお話を聞かせてもらい、


抗がん剤してるの、そう〜
抗がん剤はしんどいでしょ
抗がん剤はね、カラダを悪くするからね、
ここに1週間まずは来てみたらいいよ
娘さんとね、一緒にきてもらってね
抗がん剤はやめてみんさい
しんどいでしょ
病気と闘うのにしんどいのはいけんよ


と。



母は、

そうですね〜
ほんとそう。
次はここに1週間来ますわ〜
ありがとうございます



と来る気満々に。



ゆのかさんは、食事は自炊で
宿泊費はお安く設定してくださってます。
3日目からはさらに少し割引きも。




抗がん剤治療をすぐにやめることはまだできないけど、


ここに1週間きたら、何か変化があるはず!
そんな気がするわ〜
頑張ってみるっ

と。


副作用が落ち着いて元気になってから、次のお薬の日までちょうど1週間はあるから、行けそうやね。
じゃあそれで予定たててみよーニコ


休憩に、併設のカフェで
白いフォンダンとコーヒー





ほんとはランチを食べたかったけど、
旅館のお食事が多くて、夜ご飯食べきれないから、とお茶にしました。



しっかり4時間いさせてもらい、

旅館まで少しまわり道してキレイな新緑を楽しみながら歩いて。





夕飯前に、旅館のお風呂へ。


ここには気化したラドン成分を吸入できる「ラジウム蒸気風呂」があり、より高いホルミシス効果を得ることができます。



そして夕飯の後も少し休憩して再びラジウム蒸気風呂へ。



この日はたっぷりラドンデー



翌朝もお風呂に入ってから朝食をいただいて、帰路へ。



帰り道は、
次の1週間滞在のことをあれこれワイワイ話しながら楽しく帰りました。


前向きに頑張る気持ち満々の母




教えてくださったみぃさん、
ありがとうございました
(∗˘ᴗ˘∗)*.。












にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます