大腸内視鏡検査 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

昨日は、私の大腸内視鏡検査でした。


ずっと受けなくちゃと気になりつつもなかなか自分のこととなると行けてなくて



母の主治医の先生にお願いしたらいいと言ってもらえたので、
母と同じ病院で、同じ先生で。


私は初めて。
朝からニフレック作って飲み始め、
これなら飲めそう〜





と思ってたのも1リットルあたりまで。

それからだんだん気分が悪くなってきて
気分を紛らわせるのにお部屋ウロウロしたり、
しんどいからやっぱりじっと座ってみたり。


そしてまた飲んで。



あと500mlぐらいまで飲んだけどそこからは袋とにらめっこ。


予約は2時20分だったので、1時半頃に出ればいいし、
それまで待ってるのが長かったです(-。-;





ウトウトするお薬を使ってもらった母は、
全然わからんかったし楽ちんやったよ〜♪

と言うので私も同じお薬使ってもらうバージョンでお願いしたから、
帰り運転はダメなので、父に送ってもらいました。


呼ばれて検査台に横になり、

ウトウトするお薬入れていきますね〜

と言われ、気付いたらお腹ん中グリグリされてる感じが苦しくてウーンウゥーとうなってる自分。


痛みはなかったけど、グリグリ感が苦しかった〜ショック


終わったら車椅子で別場所のベッドまで連れて行ってもらって、
ウトウトお薬が抜けるまでそこで約1時間横になります。


母が待っててくれたので、
検査の感想やら、コンビニでパックコーヒー買っといたのをもらったり。
頭が少しボーッとフワーッとして。


お会計に先に行ってもらっててもいいですよ

と看護師さんに言われ、
母が受け付けだけ済ませてきてくれ、


いつもしてもらってる側だけど、
する側はこんな感じなのね〜イヒ

と母。


うんうん、いつもはする側だけど、
してもらう側はこんな感じなのねー

と私にやり



点滴が終わって、着替え済ませて帰る頃にはもう4時。


帰りにセルフのおうどん屋さんへ寄って、
おうどん、おにぎり、天ぷらも乗せて食べちゃいました



検査終わったときに、
突起みたいなものがあるけど、問題ないものなので、他に悪いものもなかったし大丈夫でしたよ


と言われ、
突起?なんだろー
でも大丈夫って言ってくれたし。


来週、母の化学療法の日に私も検査結果聞くことになってるので、そのときに先生に聞いてみることにします。


初の大腸内視鏡検査、無事終わりました









にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます