トマト鍋 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

土曜日からまた倦怠感で寝込んでる母。

なんとか朝少し食べたら、またお布団の中へ。


お昼は食べたくないわ〜


と言うので、
私は父と軽くお昼を食べ、
お買い物に行き、
夕飯の下準備してから祖母のとこへ


最近また床ずれがひどくなってきて、
痛いから不機嫌だし、
叔母にもあたってるようで叔母も不機嫌



いつもはクリアシートみたいなものをジョクソウできてる部分に貼るんだけど、最近ひどくなってるとこにガーゼを当ててからクリアシートを貼ってくれてて。



そのガーゼもいつもにじんでるし、調べてみたらガーゼは貼らない方がいいらしく、
昨日看護師さんがお尻の手当てに来てくださったときに、
ガーゼは貼らない方がいいんでしょうか?と聞くと、


ほんとは乾燥させるのがいちばんなので、
何もしないのが望ましいんですよね、と。



訪問看護師さんもそうおっしゃってて、
でも紙オムツがあたって痛いらしいので、
家にいたときはお昼間は綿のパンツをはいて、夜にオムツにはきかえてたんですけど…


今は紙オムツだからあたると痛がるんですよね。。。


ん〜
薬局で豚の皮ってのがあるんですけど、
それを貼るって手もあります。

それを貼ると、皮膚が再生するのを助けてくれるんです。
火傷したときなどに使われるんですけどね。
薬局に売ってると思います。
でもちょっと高いんですけどね



そしたら買ってきます!
と叔母。

で、ササッと出かけ、
私はお留守番。



しばらくしたら叔母から電話があり、
豚の皮はドラッグストアでは扱ってないみたいやわ〜

昔ながらの薬屋さんみたいなとこならあるかもらしいけど、
多分どこのドラッグストアでもないと思うって。

でももう1ヶ所行ってくるわー


と。


そしたらまた看護師さんが来てくれて、


もしかしたら処方で出るかもしれません。

先生にみてもらって、それから出せるかどうかですけど、
買いに行かれた方に戻ってきてもらうように言って下さいー


で叔母に電話して帰ってきて。


先生がくるのが土曜日なので、それまでは今までの処置にします?
と看護師さん。


ほんとは乾燥させるのがいちばんなので、乾燥させたいんですけどー

とおっしゃるので、
祖母に言ってもらって今のままでいけそうなら乾燥の方向で、痛いようなら貼って下さい、
とお願いして帰ってきました。






遅くなったので、帰ったら母も父も晩ご飯待ち(^^;;


昨日から食欲も少し戻ってきてる母なので、トマト鍋にしました

材料は切って行ってたので、
急いで煮込み開始〜



ニンニクをオリーブオイルで炒め、
香り立ってきたら、ブラックペッパーふりふりした鳥肉をほんのり焦げ目つくぐらいに焼いて、
ジャガイモ、玉ねぎ、セロリを入れてサクッと混ぜたらコンソメスープ400ml入れてカットトマトの缶詰め入れてフタして煮込む。


グツグツしてきたらマイタケを入れて、再びフタ。


最後にプロスプちらちら〜

{5BDBA791-3843-4820-9AD8-4B48791FF089}



粉チーズを入れてもいいそうですが、なかったのでトロけるチーズ入れました♪


洗い物するとき、器の底にチーズが沈んで固まってたので、
やっぱり粉チーズがいいみたいですとびだすピスケ2








いつも読んで下さり、ありがとうございます