こんにちは。

 

インドからタイに駐在帯同し、

日本に本帰国して三か月のほっこりです。

 

先日、

MAYAさんのブログ講座

申し込んでみました。 

 


MAYAさんとは、バンコク時代に一度

お会いしたことがあります。

 

初めて参加した、バンコク駐妻関連イベント


この時、私は前からブログを

読んでいて、親近感のあった

「働きたい駐在妻・まきこさん」に会いたい

一心で駆けつけたのだけど、


タイミングとしては、

私はインドからバンコクに来たばかりで

ブログで何を発信したらいいのか迷ってて、

このイベントでヒントをもらおうと思って

参加したのだった、と改めて思う。


日本に帰ってきた今と

タイミングは同じだな。

 

当時の印象は、

何かエネルギーに満ちていて、

自分のアイデアを楽しんで実行している、

魅力的な女性でした。


ブログのコンサルなど多岐にわたって

講座を持っていることは

知っていたのですが、


私の中ではブログって、

 

好きで書いてるものなんですよね。

書きたいから書く。

 

こう書きなさい、っていう

テクニックなんてなくて、


逆にそういう教えがあったら、


みんな同じテイストになってしまって、

つまらないんじゃないかな?


と勝手に思っていて、


それで申し込むことはなかったのです。


まあ、すごくほかのことで

忙しかったのもある。

 

でも今回、初心に立ち返って、

自分が何を大切にしていきたいのかを

第三者目線で確認しようと思ったのと、


MAYAさんてどんなことをコンテンツとして

提供しているんだろう?というのも

知りたくて、


そして無料というのも大きく手伝い…

(本当にありがたいですー!)

申し込んでみました。

 

とは言っても、実はそもそも、

自己啓発的なものに抵抗感がある私。

かなり勇気が必要でした。


でも、先入観を捨てて、

謙虚に学ぶタイミングは今だ!と

思ったんですよね。うん。

 

受けてみて感想は…


書くテクニックよりも、

主にブログを書く心構えについてに

重点を置いた内容でした。


ネタがない時はどうする?とか

(私はネタに困ったことがないです。

またこのことについては記事にしよう…

と思いました)


身バレしたらどうする?とか

(身バレ前提で書いている私が大変

特殊だと気がついた)


解決策が具体的で感心しました。


全体を通じて、MAYAさんは

この講座を受けている人がどんな悩みを

抱えているか、とても具体的に想定していて

その想定力が凄いなと思いました。


中でもとても共感したのは


とにかく本音を書くこと。


これは以前まきこさんが主催してくれた

イベントで、私もポイントとして

言った記憶あり!

あのイベントの内容を改めてまた

整理して記事にしようとも考えました。


そして、私に最も足りないものは


「ブログを仕事につなげる手段」である

 

という発見もありました。


MAYAさんはそれをこつこつ

インプットとアウトプットを繰り返して、

築き上げてきたんだな…

 

ブログの書き方については、

私が本能的に、闇雲にやってきたことを、

MAYAさんは意識的に実践して、

それを客観的に説明してくれて、

しかもその先にあるものまで考えている。

いわば、ベクトルの方向性というか、

動線がくっきりしている。

 

だから記事の雰囲気がすっきりしていて、

ブレないし悩まないんだなあと感じた。


今回の講座で「そうか!こうすれば

仕事になるんだ!」ってすぐに

ピーンと来たりはしてない、

トロい私なんですが、


ジワジワと…


私の「引き出し」について考えています。


読んでくれている皆に、

私から提供できているものは何だろう?


という視点が弱くなってたなぁと。


私が思っている以上にもっと色々

ホントはできるんじゃないかなということ。


もうひとつ気がついたことがあります。


インド時代に「インド情報を届ける!」

という使命感のようなもので書いてた時代が

終わってから、


私のブログって


暇つぶしに読んでもらってるかも?


って、無意識に!思ってました!!


いや実際そうだとしても全然!問題

ないのですが、書いてる方が

そんな心持ちで書いていては

マズいねっていうことで。


だからそんな難しいことも書かないし、

ちょっとした近況報告みたいなつもりで

書いてたんですよね。


でも…それは逃げだったかもしれない。


もっとこう、読んでて


目の前がパッと開けるような、

ワクワクするような、


うんうん!わかる!って共感してもらえて

さらに「よし!こうしよう!」って思って

もらえるような…


少なくとも皆が心を寄せて、

真剣に読んでくれてるって

具体的にイメージしながら書いてみよう。


そして、私の出せるだけのパワーを

つぎ込んでみよう。


そう思いました。


そしてもっと本を読もう!

たくさん読もうと思いましたー!



現在コロナ禍についての寄付活動を

精力的に行っておられるMAYAさん。


これだけの講座を用意する

労力と熱意を無償で提供していただき、

ありがとうございました。


実は妊婦さんなのにパワーがますます

アップしておられて、素晴らしい…


シンガポールで無事、安産されることを

日本から祈っております!!




私については
その他のメディア