はじめまして!
「ほっこり」ことMIDORIと申します。

家族は
言いたいことをメモ書きする「旦那氏」
超スローリイ&マイペースな長女「ラスカル」
優しくて生真面目な長男「ハッチ」
恐ろしく自由人な次女「フローレン 」の
5人家族です。

私たちは、2015年7月31日から
2017年12月10日までの2年5ヶ月、
インドのニューデリーに駐在家族として
暮らしました。

インドライフのあまりの驚きの連続に、
ブログを新しく始めました。それが
「インドでほっこりなまいにち」です。

現在はリライトしつつこちらに引っ越してます。

現実には私は全然ほっこりしてなくて、
ビュンビュンぶっ飛ばしていたので、
ほうぼうから突っ込まれました。笑

ほっこりというのは私の真逆であり、
同時に理想の境地なのでした。

同じ時期にやはりインドに来て、
ブログを始めた「インドで片言日本人
(現「主婦ヨギーニの意識低い日々」)
のさくもんちゃんがリアル友である
ことの影響もあり、私の稚拙なブログは
あれよあれよとアクセス数を増やしました。
当時は一万アクセスとかあったような気がする。

それとともに、単なる個人の備忘録が、
だんだん使命感みたいな、
生き甲斐みたいなものになりました。

インド時代は、幸運なことに、
ライターごっこみたいにして、いくつか記事を
書かせていただきました。

【タビタツマガジン】




また、日本のラジオ番組「ちきゅうラジオ」
に電話で出演して、インドの共和国記念日の
パレードをレポートしたこともあります。

【ちきゅうラジオ】
世界のイチメンのコーナー〔2017年 1月15日〕

その時の感想


色々体験させてもらえて、この2年半は
いち主婦としては信じられない体験だったなと
思います。


そして2017年の12月10日から、思いがけず
タイのバンコクに住み始めました。

タイトルを「タイでほっこりなまいにち」
として、リスタート。
バンコクのブロガー界は層が本当に厚く、
自分の立ち位置がよく掴めないスタートでしたが、
バンコクでもブロガー友だちは多く、沢山の
面白くも優しい人々と交流できました。
また、バンコク時代から、



も本格的にスタート。

2018年11月頃から


も始めました。ほとんど活用できておらずですが…

そしてついに2020年2月22日に、
日本に本帰国しました。


最初「3年」と言われた駐在は結果5年となったし、
そのほか色々予想が外れて2カ国駐在と
なりました。2カ国見れたのは面白かったですが、
ここでも「未来に何が起こるかはわからない」
を、心から学ぶこととなりました。

現在は宇都宮で、再びドタバタ子育て生活を
リスタートしております。
また駐在時代にはできなかった「仕事」とは、
みたいなことと向き合うことになりました。
やりたいことと自分にやれることを考え、
今は学校関係のお仕事と、
ピラティスと陰ヨガ、アーユルヴェーダのお仕事を
自分のビジネスとして育てているところです。

皆さまからの、いいね!クリックやコメント、
読者登録などの応援、ありがたいです。
いつもありがとうございます。

こんな私ですが、どうぞ末長く、
よろしくお願い致しますー!!