ポストイナ鍾乳洞★クロアチア・スロベニア旅行★その3 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

からの続きです。

 

ランチの後、ポストイナ鍾乳洞へと行きました。

 

 

柱に彫刻されているウナギに手足がついたような生き物ははてなマーク

ホライモリだそうです。

英名でプロテウスというそうで

スロベニアのカルストのシンボルにもなっている

ヨーロッパ唯一の鍾乳洞脊椎動物だそうです。

 

 

プロテウスは地下水脈や地底湖に生息していて

目の機能は発達していません。

小さな足があり、前足・後ろ足が離れていることが特徴です。

 

プロテウスは薄いピンク色をしていて

「人類魚」という名でも知られているそうです。

 

洞窟の出口辺りには水槽があり

生きているプロテウスを見ることができました。

 

小さくて細いので見つけるのが大変でしたが・・・。

ウーパールーパーにも似てる感じでした。

 

絶滅危惧種として厳格な保護のもとに置かれてい

とても貴重な生物だそうです。

 

そんな貴重な生物を見られて良かったです爆  笑

 

 

プラテウスはキャラクターにもなっていて

 

お土産売り場にはぬいぐるみや

プロテウスの絵が描かれた商品がたくさん売っていました。

 

プラテウスのTシャツです!
可愛いでしょう~ラブ
 
 
パーク内の看板
 
 
 
 
 
洞窟内は常に平均10℃以下だそうで
暖かい服装で入ります。
以下の写真が入り口です。

 

ここの指定のガイドさんに
ついていかないといけません。
 
日本語ガイドが居ないので
私達、日本人は
英語のガイドさんについていきます。
 
 
入場券 23€
 
 
地下まで10分ぐらいトロッコに乗って行きます
狭い洞窟内を結構な速さでトロッコは進み
まるでインディジョーンズの世界のようでした。爆  笑
迫力満点です!!
 
 
 
 
ツアーで友達になった
Tちゃんが映してくれた動画は照れ
暗くてもきれいに映っているので
良かったら観てください。ウインク

 
トロッコを降りてここからは
ガイドさんについて歩きます。
 
途中、ガイド説明を聞きながら1時間程歩きます。
(英語がわからないので何を言っているのか
まったくわかりませんでしたがあせる
 
日本語のガイドレシーバーが
いくらだったか?忘れましたが借りられますが
説明なんかいらないですね!!
 
ただ見て歩いているだけで感動です!!

 

 
 
洞窟内の床は整備されていて
どんな靴を履いていても滑らないようになっていました。
 
それにはびっくりビックリマーク
凄いですねビックリマーク
 
 
赤い色は鉄分が溶け込んで赤くなっているそうです。
 
なんだか、恐竜の口みたいですね!
 
 
上から落ちてきてとげとげが刺さったらガーン
痛いだろな~ビックリマークとみんなで話しながら歩いていましたてへぺろ
決して落ちてくることはありませんが笑 ウインク
 
 
何万年もかけて形成された
炭酸カルシウム結晶は

観音様に見えたり

マリア様に見えたりもしました。

 

とても神秘的でキラキラ大パワースポットキラキラという感じです

 

自然の力って素晴らしいですねおねがい

 

 
 
洞窟内は撮影はできますが
フラッシュが禁止なので
あまりはっきりと綺麗に写真は撮れていませんあせる
 
最近、発売になったiPhone11なら
はっきりと綺麗に写るんやろな~と思いながら
写真を撮っていましたニコニコ
 
 
布のように見える物ありますびっくり
 
 
 
 
水の溜まった場所も
透明で綺麗な水でした。
こんな場所にプロテウスは
住んでいるんでしょうね。
 
 
 
洞窟最後の場所にモニターがあり
プロテウスの映像と説明が放映されていました。
 
 
スロベニアのポストイナ鍾乳洞は
素晴らしいよビックリマーク
すごく良かったよビックリマーク
と旅行に行った人から聞いて

 

最初はクロアチアだけだったけど

スロベニアも含まれているツアーに変更しました。

 

ほんとに変更して良かったよラブラブ

 

ポストイナ鍾乳洞

素晴らしかったです!!爆  笑

 

バスに戻って今日の宿泊地

クロアチアのオパティアへ向かいます。


 
バスの中から動画も撮ったので
良かったら観てください!!
 


 
 
 

 

ホテルへ行く前に

途中、レストランで夕食を食べました。

 
 
写真ではあまり美味しそうには見えないですが
どれも、美味しかったですよ~爆  笑
 
 
 
 
 
今日の宿泊ホテル
 
オパティア
「デザイン ホテル ナビス」
 
 
シングルのベットがくっつけてあり
間が無いのがちょっと残念でしたショボーン
 
 

 

でも、部屋はオーシャンビューで

海が見られて気持ち良くて

とても良かったです爆  笑

 
 
 
明日はプーラ観光へ
ダウン