所で、えのきたけの天然物は茶色なのは存じですか
私たちが見にする「えのきたけ」は、暗い室内でビンで作っています
きのこ類のなかでは、まつたけ、エリンギについで
混ぜるだけ簡単☆本格チョコケーキの作り方アップしました![]()
![]()
http://cookpad.com/recipe/1037741
そろそろクリスマスなのでクリスマスケーキを紹介しますね![]()
「今年は手作りのケーキを作ってみたい、でも上手に出来るか心配・・・」と思っている方に混ぜるだけで簡単に本格チョコケーキが出来る作り方を紹介します。
初めての方も失敗なく、綺麗に美味しく出来上がりますので試してみて下さい![]()
このケーキお友達、数人から買うより美味しいので作ってほしいの声がかかるほどです。みんな自分で作れば いいのに「食べるのは大好き!作るのは大嫌い!!」の人ばかりでトホホでしょう(笑)
そしてこのケーキはココアをたっぷり使っていますので、美容にも健康にもいいですよ![]()
ココアの効能についてはテレビ番組で放送され、体に良い事はだいぶ知られるようになりましたよね
ココアといえば、脂肪分が多くて、甘い飲み物だと思っている人も多いでしょうが、赤ワインに含まれる成分として、有名になった「ポリフェノール」が、ココアにも豊富に含まれています![]()
実はココアは、飲むと太るどころか、やせる効果があると言われ、特に夕食後に飲めば、食事で取った脂肪を効率的に燃やしてくれると言われていますが、この効果こそがポリフェノールです。
ポリフェノールには、活性酸素が体内の細胞を傷くのを防いでくれたり、血液をサラサラにし代謝を高め脂肪の体内への吸収を抑制してくれます![]()
さらに、ココアには、便通を改善する食物繊維が豊富です。
ココアはまさに“一石三鳥”ですね![]()
パパット簡単☆クリスマスにはハッシュドビーフの作り方アップしました![]()
![]()
http://cookpad.com/recipe/1096216
久々に料理ブログアップしました![]()
お休みをしている間に、ブログをアップして~ッ!元気~ッ!と嬉しいメールがたくさん届いていて感激です![]()
さて今日は、アメリカの定番料理、ハッシュドビーフです。
ハッシュドビーフやビーフストロガノフ・ハヤシライスって何がどう違うの・・
という人もいるでしう。
牛肉と香味野菜などを煮込んで作ったフォン(出汁)を煮詰めて、できたソースをデミグラスソースと呼びますが、
このソースに牛肉や野菜を加えて煮込んだ料理が、ハッシュドビーフやビーフストロガノフ・ハヤシライスと呼ばれています。詳しく調べると料理の違いに定義はあるのでしょうが、ほとんど同じ料理だと思います![]()
さて、本題の今日のレシピは、缶のデミグラスソースで作る事も出来ますがそれではミントさん、つまらないので
得意の手抜き料理で美味しく簡単に出来る作り方を紹介します(笑)
作り方は簡単で材料と小麦粉を炒め、あとは家にある調味料を入れて煮込み10分程度で完成します![]()
そして今日のメイン牛肉ですが血液の成分(ヘモグロビン)を作るために欠かせない栄養素「鉄分」が豊富で、鉄分は私たちの体内で作ることは不可能で、食事から摂取をするのですが、牛肉や豚肉といった食肉に含まれる「ヘム鉄」は、野菜や海藻に含まれる鉄分(非ヘム鉄)に比べて吸収率が高く、その差は約10倍とも言われています。女性に多いと言われる貧血の予防のためにもどんどん食べて下さいね![]()
また、牛肉を食べると、身体も脳も若返る・・・という話しをご存知ですか?
これは、牛肉に含まれる「アラキドン酸」という物質が一因しているそうです。アラキドン酸という物質は、私たちの身体や脳を活性化させる作用があります
。
何でも 私たちの脳細胞は脂肪の膜で取り囲まれていて、なんとその約14%がアラキドン酸という成分だそうで、アラキドン酸の減少に伴って、元気がなくなるり・・・老人特有の物忘れのような状況を誘発すると言われており、
近年、老人ホームなどでは牛肉を使ったメニューが頻繁に登場するようになっているようです![]()
私たちも元気な「身体」と「脳」のためにも、牛肉料理を積極的に取り入れましょうね!
和風味ロールキャベツ作り方アップしました![]()
![]()
ひりょうず(がんもどき)の作り方をアップしました![]()
![]()
http://cookpad.com/recipe/929790
なな・・・何と!写真が、またまたピンボケしています(泣)でも・・もう食べてしまって撮り直しがききませ~ん 残念!!でもなんとなく「がんもどき」に見えていますでしょうか・・![]()
所で私のブログはお料理中心なのですが、最近ピグ友さんから「普段の生活の様子もブログで書いてみれば・・・」と言われていますが・・やっぱり思いとどまりました。
ミントさん今、書いているブログをおばあちゃんになった時にもう一度、読みたいと考えています。その時になるべく楽しい話題を書いておきたい、その辺、料理ならどうにでもとれるでしょう・・・・・・昔はこんな料理を作っていたのだと思いをめぐらす事も出来ますし、それからいずれお嫁に行くであろう我が家の姫に、母の味レシピが役に立つかもと・・・?何て考えています![]()
さて、今日のお料理ですが、がんもどき(ひりょうず)です。
がんもどきも家庭でも簡単に美味しく作る事ができますし、何といっても揚げたては美味しいです![]()
作り方も簡単で、水切りした木綿豆腐をフードプロセッサーに入れ、お好みの具材と大和芋、卵黄を混ぜ合わせて、固さを調整しながら小麦粉を加え、後は油で揚げれば手作りがんもの完成です![]()
そして、がんもどきは豆腐で作りますが、豆腐の原料の大豆は消化があまり良くない食物とされています。
しかし豆腐になった場合、その吸収率は極めて高く、92~98%が消化吸収されるとされています。
豆腐は大豆の消化の悪い繊維質を除いて(おから)もう一度固めたものですから、消化吸収が良いのです。
栄養的に優れている大豆を、消化吸収を良く加工したものが豆腐です。
そのため病人食・老人食・離乳食にも適しています![]()
ランキングに参加しています![]()