新生活をスタートするためのトリセツ | リラックスルーム ミント・ココロを整える数秘・カラー・カード

リラックスルーム ミント・ココロを整える数秘・カラー・カード

【リラックスルームミント】
数秘・カラー・カードセッションが受けられる小さなサロンです。
.
最近はプライベートなことも多く呟いています。
いちご・カエル・猫好き。
ビーファースト推してます♡
仲良くしてくれると嬉しいです。^ ^

春分の日は、いろいろなことが切り替わる

タイミングだと言われています。



春分の日




我が家でも、スタートしました。



皆さんもご存知

娘のいない生活汗



娘が引っ越して

まだたったの5日くらい?ですが

娘がいなくて、寂しぃ〜ぐすん



ダイニングの娘が座るイスの周りは、

娘の荷物でいつも散らかっていていたのが

今は、スッキリきれいに。



寂しいよ〜えーんえーんえーん



ガラ〜ンとした娘の部屋を見ては、悲しくなるし汗






そして、

夫婦2人での生活がスタートします!




旦那さんとは、

付き合ったときから

既に、娘がいたので(子連れでの再婚です)

初めての2人生活です。




と言うと、

「ラブラブだね〜ラブラブ

なんて言われたりするけど

残念ながら?全然です。




娘があまり家にいなかったときは

ほぼいつも、毎回、

旦那さんとケンカしていましたあせる




普段から、自分の好きなことを

好きなタイミングで

好きなだけする、自由な人なので

イラっとすることも多くてイラッ






でも、これからは2人。

あんまりケンカはしたくないよなぁ。




そう思っていた、グッドタイミングで

予約していた図書館の本の順番が

回ってきました。



夫のトリセツ





夫に対して、


思いやりがない

話が通じない

わかってくれない

とにかく苛立つ

一緒にいる意味がない

子どもが巣立った後、夫婦二人になるのが怖い




これ全部、

うちの旦那さんに当てはまるし

私が思っていることだよ 滝汗




そのうちのどれかを感じた方は

今すぐこの本を読んでほしい


その不満が、

濡れ衣である可能性があるからだからだ。



んん?

どういうこと⁉︎うーん


早速、読んでみました。





ネタバレしますので、

これ以上、内容は知りたくない!

という人は、Uターンお願いしますお願い












例えば


「今日おかず、これだけ?」

と夫に言われると


ひどい!

私だっていろいろ忙しくしているのに!

と妻は、イラっとしますよね?




我が家でも、

娘が独り立ちして私が寂しく思っているのに

うちの旦那さん、

平気でこんなこと言います。↓


「◯◯(娘)がいないと、

 部屋がきれいでいいね。」とか


「◯◯がいないと、

 おかず残しておかなくていいから

 たくさん食べられていいね。」とか


ひどい!そんなふうに思ってるの⁉︎

と、かなりイラっとしました イラッ




でも、夫の言葉には、

多くの場合、裏が無い。


「1日家にいて、これだけしか作れないのか」

と解釈するのは、裏読みし過ぎ。


「おかず、これだけ?」と聞くのは

「このおかずで、

ご飯2杯を食べればいいんだね?」

という確認なだけ


ということだそうです。




なるほど‥‥



確かにうちの旦那さん

単に、

部屋がきれいで

おかずがいっぱい食べられるのがいい

ってだけみたい。娘関係なしで。

(少しは娘のことも考えてほしいけど汗



そういうふうに、裏読みしないで考えると

イラっともしなくなりますね。






そもそも、男女は

とっさに使う脳が、正反対なんだそうです。



女性脳は、経緯を語りたがる

男性脳は、結論を急ぐ(ゴール指向)



女性脳は、おしゃべりと共感で

ストレスから解放され、

男性脳は、沈黙でストレスを解消する




だから、話しかけても

上の空だったり、無視したりするのねあせる


それで、いちいちイラっと来てたけど

こういう脳なんだ!と思えば

仕方ない‥‥とも思えます。







更に、イラっとしないために。




言ってほしいことはルール化する

こういうときは、こう言って。

をルール化してしまう。




3秒ルール

男性に話しかけるときは、

視界に入り、名前を呼んでから

3秒待って、本題に入る。




結論から言う、数字を言う

男性と話すときは

結論(結論を出すための会話なら目的)

から言う。


詳細説明するときは、

ポイントの数を言う





などなど


参考になること

面白い考え方だなぁと思うこと


いろいろ書いてありました。


興味出た方は、

是非読んでみてくださいねニコニコ