Promised Land -帰りたい何処か- -137ページ目

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

ゆず好きなのは以前にも記事で何度か書いたが、
今回また、チープな割には楽しめた商品に巡り会ったのでご紹介。


その1 ゆずれもん



Promised Land -帰りたい何処か--ゆずれもん


地元のドラッグストアでちょっと安売りしていたので試しに購入。
ゆずのあの独特の味(独特の酸っぱさ?)と、甘さがマッチして
なかなかおいしい。
(確かにちょっと甘めではあるんだけどね)


その2 柚子デザート


Promised Land -帰りたい何処か--柚子のデザート



ローソンの2月の新商品。
210円という安価にも関わらず、柚子の味がしっかりしていて、
ムース部分もゼリーも結構おいしい。
2回買いました。
(ちなみにトマトとほうれん草のティラミス、ってのもあって
 食べてみたんだけれど、こちらはあまりおいしくなかった)

私は大好きです。


安価でおいしいものに出会うと、ちょっと得した気分になる。
また色々探してみようっと。

 

  ・・・でも、食べてばっかりだと太るなあ。
   その辺は自重自重・・・。

他の人には軽々越えていけるハードル。何の迷いもなく。だけど、私にそれが本当にできるのか?やり抜けるのか?
己の未熟さをわかってるだけに、躊躇う。だけど、やっと見つけた大切なものを、もう無くしたくもないんだ。


tarakopasutaさんからいただきました。

キレイなブーケ。

うれしいです。


・・・といっても、まだまだ前途多難なような気もするんですけど(笑)。


もう少ししっかり道筋がついたら、いずれ公式発表させていただきます。。

1月から体が不調だ。
ものすごい倦怠感。休みの日には丸一日寝込んでしまうほどの。
休みが二日あって、一日外出したとしたら、もう一日は動けない。

あまりに不調で病院に行って、検査をしたら、軽度の貧血だった。



半信半疑で鉄剤を飲み始めたら、あら不思議。
体が楽になった。

そのまま飲み続けること2週間。

なんとか倦怠感は和らぎ、仕事後も自宅でいろいろやったり、
フィットネスも再開することができるようになった。


でもでも・・・。

再び鉄剤をやめたら、また不調に。

で、また医者に行って鉄剤を処方してもらって数日経過。

朝はまだ辛いものの、少しは体のしんどさがなくなってきた。


それにしても・・・・・。

情けないほどの体力のなさ。
体力、の問題なのかどうか。



前の会社にいたときから
「血の気のない顔をしているけれど、大丈夫か?」とよく言われた。



疲れやすかった。
多分血液の濃度が低いからだと思う。
でも、若さで今よりはカバーできていたと思う。


あの頃よりも体力的にははるかに楽な仕事を今しているのに、
それでも持たない、ってどういうことよ、私・・・。


************************************************


心身ともに絶不調だった去年の私。
今の職場への配置は、そんな私を配慮してのことだと思う。


頼りになる上司、優しい先輩。
ふらふらだった私は、周りの温かい手に支えられて、
ようやく元気になった。


だけど。


最近、自分が情けなく思える。
今の会社に入ってもうすぐ5年が経過しようとしてる。
そう、春がきたら6年目なのだ。
事務職に転職して6年目。もう、プロになってもいい頃だ。



だけどだけど・・・。



最近、自分がものすごく退化してきているように思う。
事務スキルも向上しているとは思えない。
エクセルは複雑な関数を使った計算式は組めないし、
マクロなんて何をかいわんや。
ワードだって初歩的なことしかできてない。



今、とある要綱策定の土台作りをしているけれど、
そんなに難しくないはずなのになかなか進まない。



まだ、今の会社に入社したばかりの2、3年目までくらいのときの方が
仕事できてたんじゃないかとさえ思えてしまう。


あの頃は、仕事はさくさくこなしてた(つもりだ)し、仕事以外にも、
転職活動で他の勉強したり、
語学力アップのために英語勉強したりなんてこともアフターファイブでやってたのに・・・。


早く体調不良をなんとかして、
(体力つけるためとダイエットのためにフィットネスには行ってるんだけど)
仕事をもうちょっと頑張れるようになりたい。



リハビリ期間はもうすぐ終わる。今度4月が来たら、一人前の仕事が託されると思う。
それにもう6年目。中堅じゃないですか。
OJTでいろんな技術を身につけながら、飛躍できるように、頑張らないと。


気だけが焦るけれど、ついてこない体。

でも、言い訳したって、何とかしないとどうにもならない。
頑張れ、あたし。


***************************************


彼氏に嬉しい告白をされたのは去年のクリスマス週間。
「これから」を「一緒に」歩んでいこうと約束した。


とても嬉しかった。



でも・・・。


それに甘えてしまっている自分が否めない。

最近、ちょっとワガママが過ぎる。
自分では「小悪魔」のつもりで言っているのかもしれないが、
多分、それは、相手には「単なるワガママ」「ジコチュー」
にしか映ってないのではないか・・・?


幼い過ちをまた繰り返すのか?


大切な人には、そう思っているということを、いつも示していないと。
どんなに自分にとって身近な存在であっても、所詮は他人。
完全に分かり合えるということはない。
肉親であってもそう。
だから、言葉があるのだ。
言葉で、態度で、いつも相手への思いはきちんと伝えていなければいけない。
「分かってくれてる」という驕りは禁物だ。


肉親にも、恋人にも、大切な人への気持ちは、いつだって丁寧に表現すべきなのだ。
そして、そのように接するべきなのだ。

だって、自分にとって、大切な人なのだから。


ネタ的には遅くなりましたが。

今年のバレンタイン、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私のバレンタインは、彼氏の仕事の都合で翌日15日になりました。
まあ、結果的に、準備時間が十分に取れたので、都合よかったんですけどね。


本命チョコは、勿論今年も頑張って手作りしましたバレンタインチョコ
チョコマフィンです。。


若干不恰好なものもできてしまいましたが、
味的にはうまく作れたのではないかと思っております。
(彼氏もおいしいと言ってくれましたし。。)


     #ただ、ラッピング用品で節約したのを見破られてしまったのは
      イタかったですが・・・・。


そして、バレンタインプレゼントに、ミッキーマウスミッキーのボクサーショーツをプレゼント!!

ネタであげたんですが、彼氏的には苦笑してました(笑)。
まだ穿いているところを見たことがないので、一度拝ませてもらいたいと思っております。


その他・・・。
今年は、いつもお世話になっている上司に、上司が大好物だと公言していたロイスの
チョコポテチを、そしていつも仲良くしてもらっているお友達にフーシェのギャラクシー
シリーズの惑星チョコをプレゼントしました。
(この惑星チョコは、絶対男性より女性にあげた方が絶対喜ばれると思う!!)


ちなみに、自分チョコはロイスの生チョコ(グランマルニエ)でした。


バレンタインは彼氏がいると力が入りますが、

そのほかでも結構楽しめるイベントだと思います。


みんなハッピーバレンタイン!!

今日は母の誕生日です。


なので、今日は早く帰ってお祝いにごはんを食べに行くつもりでしたが、

サプライズにしようと思ってその旨伝えてなかったのでかなり早く帰宅したけど、

手際のいい母は既に夕食を作り終えてました・・・。


で。
食後せめてケーキくらいは、ということで近所のおいしいケーキ屋まで車でひとっ走りして、買ってきました。


そしておいしい紅茶とケーキでHAPPY BIRTHDAY!


プレゼントも、以前母が欲しいと言っていたものをセレクトしたので喜んでもらえました。


お誕生日おめでとう、お母さん。

オリエンテーリング:


森の中に置かれたチェックポイントを、地図と方位磁石を頼りにいかに早く回ってくるかを競う
れっきとしたスポーツである。大学選手権(IC)や日本選手権、世界選手権もある。



小学校などで、途中でクイズに答えるようなレクレーション形式のものをやったことがある人も
多いだろうと思います。私もそういうイメージしか持っていませんでした。


彼氏に出会うまでは得意げ



私の彼氏は、大学に入って競技版のオリエンテーリングに出会い、
その魅力に取り憑かれてどっぷり6年間打ち込み、社会人になってからも
地元のオリエンテーリング協会に加入して大会運営・選手参加をしている、
筋金入りのオリエンフリークです(笑)。


彼氏が愛してやまない、場合によっては私よりも愛しているかもしれないオリエンテーリングを
一度私もやってみようじゃないか、ということで、ちょっと前に開催された某大会に参加してきました。


初心者コースもあるとのことだったので、初参加の私は、初心者コース・・Nクラスで、
彼氏は上級者コースで参加。


ルールを彼氏からおおよそ教えてもらっていましたが、
大会主催者が初心者向けにプチ説明会をしてくれたのでそれにも参加して色々教わり、いざスタート。


競技版オリエンテーリングは冒頭でも述べたようにタイムを競うので、
走って移動する人が殆どですが、体力のない私は、入賞は諦めていたので歩いて移動。


私のコースのチェックポイントは10箇所ありました。
最初の2箇所は簡単に見つかったのですが・・・
3つ目のチェックポイントをぜんぜん見つけられず、大苦戦しましたショック!

オリエンテーリングは、チェックポイントをひとつでも飛ばすと失格になってしまうので、
どうしても見つけなければなりません。

地図を見ながら行きつ戻りつを繰り返し、ようやく40分後に、3つ目のチェックポイントを発見・・・。


私が思っていたよりも、結構森の奥深いところに設置されてましたガーン


それからは、地図とコンパスをかなり真剣に見て、かつ森の奥の方まで行くのだ、という
覚悟(?)もでき、比較的サクサクとチェックポイントを通過していきました。


結局、40分のロスタイムが響いて、2位でした。
まあ、初心者が入賞できたのなら、それでよし、という感じだったんですが、
悔しかったのは、1位の子が、なんと幼稚園の年長さんだったこと・・・・。
彼氏曰く、その子は、ご両親がオリエンテーリングの選手で、英才教育を受けているとの
ことだったので、初心者が負けても仕方ないよ、と慰めてはくれましたが、
やっぱりそんな小さな子に負けたのはかなり悔しい・・・・。
ちょっとだけ救いだったのは、3位だったのが、専門学校生のOLC所属の男の子だったことですが。


でも、今回の参加の主目的は、彼氏の愛して止まないオリエンテーリングがどんなものか
体験すること、だったので、結構面白いものなんだな、ということは分かったのでよかったかな。


また機会があったら参加してみようと思います。
勿論次回もNクラスで(笑)。
そこで1位になれたら、一般コースへと移行していきたいと思います。

・・・でも、まずは体力をつけないと、ダメかな。


おまけ:

参加するときに、所属チームを記入する欄があります。
入賞すると、名前と所属チームとタイム、順位が掲示されるのですが、
この所属チーム欄、実は何を書いてもいいそうで、
チームに属してない人は、いろいろ好きなように書くそうです。

ちなみに彼氏の大学のオリエンテーリング部出身の人たちは、
「札幌農学校」と書くそうです。



今回、私は所属チーム欄は未記入にしたのですが、
まねっこして、「ハリス理化学校」とか「賛生館」とか記入しても
面白かったかも。
 

・・・・まあ、前者は私と同じ大学・学部出身者にしか分からないでしょうし、
後者は、同じ大学の人間でさえ知らないかもしれませんけど(笑)。



久しぶりに映画を観たくなって、みてきました。
レディースデーだと、お安く見られます。

何を見ようかな、と地元のあまり大きくない映画館の上映予定を見たところ、
「K-20 怪人二十面相・伝」 が面白そうだったので観る事にしました。


舞台は、 帝国陸海軍とアメリカ・イギリス軍との平和条約が締結され、
第二次世界大戦が「回避」された1949年の東京です。

作中では帝都と呼ばれており、19世紀から続く華族制度により、
帝都の富の9割がごく一部の特権階級に集中している極端な貧富の差が
生じている身分制度社会となっている設定になっています。


そこで、サーカスの曲芸師だった遠藤平吉(金城武)が、

怪人二十面相にはめられて、「怪人二十面相」に仕立て上げられてしまうところから

物語が始まります。

彼が無実を証明するために、「泥棒」の技術を身につけていくなかで、
明智小五郎(仲村トオル)やその婚約者で華族の令嬢羽柴葉子(松たか子)に
出会います。彼らの協力を得ながら、平吉は怪人二十面相と対決していくのですが・・。



ネタバレですが、結局犯人=怪人二十面相は、明智小五郎でした。
たしかに昔から、名探偵と名泥棒は実は同一人物では、といった推測は
されていたことがあったかもしれません。
そして、最後、真の二十面相は死に、平吉が新たな二十面相として生きていくという
ところで物語は終わります・・・・。


映画自体は、アクションシーンがかなり豪快で、見ていて結構スキッとするものが
ありましたし、話のテンポもよく、面白かったです。
そして、金城武、仲村トオル、要潤といった、私の好きな俳優さんがたくさん
でていたので、目の保養になりました。


だけど、1つだけ。

「平吉が新たな怪人二十面相として生きる」というのは、ちょっと腑に落ちない。
怪人二十面相は、面が割れていないからこそ成り立つのであって、
平吉のように面が割れてしまっていたらなれないのではないのだろうか・・?

まあ、変装して普段生きているのなら、問題ないのかもしれないが・・・・。



でもでも、まあ、総合評価としては、おもしろかったです。


3週間ほど前のお話になりますが・・・。

大学卒業以来、ずっと会っていなかった友達と、ひょんなことから
再会することになりました。


1月の連休を利用して、名古屋に遊びに来るとのこと。
その時に会わないはてなマーク、というメールが来たのです。



その友達は横浜に住んでいて滅多に名古屋なんて来ないだろうと思ったので、
せっかくの機会を逃しては、と思い、会うことにしました。


昼食はルーセントタワーに入店している山本屋総本店で、
名古屋名物味噌煮込みうどんを食べていただき、
そこで昔話やら、近況話に花を咲かせました。



その後、どこに行くかとなったときに、ガイドブックを見ていた友達が
「覚王山に行きたい」というので、行ってみることに。


 #「覚王山」というのは、名古屋市千種区の地名で、地下鉄東山線の
  「覚王山駅」のあたり一帯を指します。

   東山線には乗りますが、いつも覚王山は素通りばかりで、
   降りたことはありませんでした。


歩いた感想は・・・・。
特に有名な建物や庭園があるわけではなく、どちらかというと街並みを楽しむ街でした。

でも、この覚王山で有名(らしい)な 日泰寺に行ってきました。
このお寺は、日本で唯一、タイから贈られたお釈迦様の遺骨を安置する寺なんだそうです。


Promised Land -帰りたい何処か--日泰寺

立派な門です。

だけど、時期がもう初詣の時期を過ぎていたせいか、あまり参拝客もなく、
ちょっと寂しい風景でした。


でも、毎月21日は、弘法縁日屋台がたくさんでるそうです。


その後、門前町のような道路沿いにあるお店を覗きながら駅に戻りました。



その途中見つけたかなりイケてるお店をご紹介いたします。



まず一軒目。
「えいこく屋」 という紅茶専門店です。

直輸入のスペシャルティーを約150種取り扱っているお店で、
私は興味をそそられたこのふたつ・・・桜の紅茶とゆずの紅茶を買いました。



Promised Land -帰りたい何処か--紅茶 桜 Promised Land -帰りたい何処か--紅茶 ゆず

桜の紅茶は飲んでみると、ふんわりと桜の香りがして、
まだ遠い春を想いながら体を温めるのに、なんとも風情があっていいなと思いました桜

 

   #彼氏にもこの紅茶を飲ませたら、
    「俺の中では、桜餅の香りじゃ」・・・と言われました。
    まあ、確かにそう言えなくもない(笑)



ゆずのほうも、ほんのりと柚子の香りが楽しめてなかなかいいです。
でも、やっぱり「紅茶」なので、「ゆず茶」を楽しんでしまっている私には
若干物足りない感じもしました。


友達も、職場で飲むとかで(開発SEをしているので、デスクワークが多いんだそうな)、
いろんな種類の紅茶を買い込んでいました。
ドライフルーツを入れるタイプの紅茶とかね。。


もう一軒は、ケーキ屋さんの、シェ・シバタ

お店に入ったら、カフェ待ちの人が結構いて、最初はやめようかと思ったんですが、
あんまりショーウインドウのケーキがおいしそうだったから、二人で待つことに。。

結局30分くらい待ちました。


で、私が選んだケーキがこれ。


Promised Land -帰りたい何処か--キャレ ルージュ

「キャレ ルージュ」という名前のケーキで、ラズベリーが結構利いた、
さっぱりしながらも甘さも十分という、スイーツ好きにはたまらない一品でした。

そして値段もリーズナブル。

道理でテイクアウトのお客さんもひっきりなしに来るはずだ。。
こんなおいしいケーキがこの価格なら、近所だったら私だって頻繁に行きますよあせる



まあ、このお店で、おいしいケーキを食べながらまた色々話をしていたわけです。。


友達にも久しぶりに会えたし、おいしい紅茶やケーキにも出会えたし、いい一日でした。



・・・・それにしても。
本人が忘れていたことを、友達はしっかり覚えていて、
19歳の私を思い出してしまった私は苦笑せざるをえない場面もありましたとさムンクの叫び