Promised Land -帰りたい何処か- -131ページ目

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

最近の出来事を徒然なるままに・・・・・。


火曜日。

仕事帰りにフィットネスクラブへ。
最近、めっきりステップはお休み。事故以来あまり行ってない。
(フィットネス自体も、8月になってようやく行き始めた感じなのだが・・・・。)
でも、水泳なら、首に負担がかからないし、肩こりにも有効だし、
そして何より暑い、という理由で、水泳を行き始めた。

700メートルを泳ぐあいの自己プログラム。


ただし・・・・。


スイミングスクールできっちり学んだ泳ぎ方ではないため、無駄な動きが多く、
だんだん疲れてくる。
平泳ぎもなんだかうまく進まないし、クロールもどこか不恰好な気がする。


そして、残すところあと100メートル、という時。
泳ぎ着いた先で、息を切らして休憩していると、隣で休んでいたお兄さんが
「自分の泳ぎ方、溺れてるように見えるわ。
 もう少し、息継ぎするときに、顔を持ち上げるんじゃなくて、真横を向く感じで
 やってみたほうがええんちゃう?」

と話かけてきた。


なんだか懐かしい関西弁だった。

「そうですね。やってみます」
そう言って、私は25メートルを泳ぎ始めた。



そして、泳ぎ着いた先で休んでいると、私の後にスタートしたお兄さんが到着してきた。
「うーん、まだ沈んでるな。息継ぎするときに、空気を吸うんじゃなくて、吐くんよ。
 吐いたら、必ず自然に空気が入ってくるから」
とまたアドバイスをくれた。



そのアドバイスどおりにやってみた。

すると・・・・。 

息継ぎがすごくしやすくなって、息継ぎの時水面から顔を出す部分が少なくなっていった。
「さっきよりはマシになったんちゃう?」
とお兄さんは評価してくれた。


しばしまたコースの壁際でお兄さんと話していた。
お兄さんは今年の一月に仕事で京都から越してきたそうだ。それまでは実家の京都(太秦)に
住んでいたそう。
京都ネタで、ちょっと盛り上がってしまった。(笑)

結局、お互い名前も知らないまま別れたけれど、もう1年1ヶ月フィットネスに通っていて、
誰かにレッスン以外で話しかけられたのは初めてかも。
また、偶然会えたらいいなと思った。友達になりたいとちょっと思った。



ところで、私がちょこっとだけ通ったことのあるヨガのレッスンを担当していたインストラクターが
尼崎店に9月1日付で転勤することを知った。


えー!ガーン


良く通る響きのいい声で、ヨガの指導がとても上手だったし、とても礼儀正しい方だったから
私は結構その方のレッスン気に入っていたのになあ・・・。残念。
来週は、そのインストラクターのレッスンにできるだけ参加してみたいと思った。
でも、転勤直前だから、もうレッスンやらないかもしれないな・・・。どうだろ??


***************


今日20日。

休暇を取って、運転免許の更新に行ってきた。
6月に事故を起こしたけれど、相手がいなかったので物損・人身どちらでもいいと警察に言われたので
物損で届け出た私。


なので、今回もゴールド免許だったりするにひひ



彼氏には「いんちきゴールド」むかっと言われたけれど・・・・。



5年間使う免許証の写真だから、どうせなら綺麗に写ろうと、運転講習センターに行く前に
美容院でカラー&カットしてきた。(講習は13時半からだったので、午前中にね。)

髪型はバッチリ決まっていたけれど、肝心の写真撮影のとき、眼鏡をはずして撮影したため、
目つきがやや悪い・・・・。
こんなことなら、眼鏡かけて撮ったらよかったかも。



帰り、某私鉄駅の近くで、若干のメディアに取り囲まれた選挙カーを発見。
珍しいな、と横目でチラッと見たら、なんと日本新党の田中康夫だった。


「みどりのバッグを持ったお姉さん、応援ありがとうございます」

と、私のことを指し、そして
「よかったらどうぞ」

と選挙カーから日本新党のビラを差し出されたので、思わず車に近寄って受け取ってしまった私。



受け取りながら、うわー、本物だーとか思いながら。
できれば握手もしたかった(笑)



前回の衆議院選挙で当時の小泉首相が来たときも、確かわざわざ見にいった記憶があるけれど、
私ってちょこっと(はてなマーク)ミーハーかもしれない。
ま、単に田舎者、ってだけかもしれないけれど。

だから、学生時代、京都で河相我聞とか、袴田吉彦とか、トークショーがあったときも
いそいそと出かけていったっけ。



それはさておき。

今回の選挙は、前回同様よーく考えないといけない。

このどこかおかしくなってしまった日本の行く末を決める選挙なのだから。



私としては、今の自民党では、これ以上政権を持たせていてもダメだろうと思っている。
麻生総理の政策は、はっきりいってめちゃくちゃ。
将来的なビジョンを描かないまま、場当たり的にやっている感じ。
説明もあやふやだし、漢字を読み間違えるなんてありえないこともしばしばやってる。
そして、彼が採用した閣僚もわけの分からない人が多い。
(前某大臣とか・・・・)



民主党が一本筋が通っているようにも思えるが、でも、マニフェストの概略を見ていると、
これもまた???が並ぶ。


だって。



子育てとか、高速道路とか、教育の無料化、補助の拡大を謳ってはいるものの、
いったいどこからそのお金は出てくるの?という感じで。



一過性の政策なら、財政を疲弊させるだけだし、不平等感が否めないので、
むしろそんなのは定額給付金よろしく、”ばらまき”でしかない。
選挙だから、そういうので有権者の目をひきつけて、増税して、一時的に給付し、
やがて苦しくなったからやめる、というのでは、かえって国民に負担を強いることに
なりはしないのか?



ばらまき政策じゃなくて、もっと根本的に制度や状況を変える施策を考える方が大事なのでは?

子育てだって、お金だけの給付ではなく、今なお特に都市部で増えている保育園の待機児童の
解消とか、小学校低学年の学童制度をもっと充実させるとか、会社での働き方を男女共に
もっとゆとりのあるものにする(ひいては、雇用拡大にも繋がると思う。今のような派遣社員
や有期雇用ではなく、ワークシェアリングの考え方を導入するべきときに来ているのではないかと。)とか。



じゃあ、どこの政党がいいのか。



うーん。あせる


ただ、有権者には、前回の衆議院選挙の時のように、一過性の熱にうなされることなく、
冷静に各党、各候補者の方針を聞いて、選挙で自分の思いを表示して欲しいと思う。
前回、お祭騒ぎに乗せられて、あんなに自民党に票を安易に与えた人が多かった結果が、
今の腐敗した自民党をのさばらせた結果になっているのだということを考えて欲しい。



ちなみに私は、30日は用事があって投票には行けないので、今日期日前投票をしてきました。
自分で色々考えた結果を、伝えてきました。



皆さんも、よくよく自分で考えて、その考えた結果を是非伝えてきてください。
自分達の未来のために。


先日、彼氏に貰った百合を中心とした花束。
ここ数日で蕾が次々と開花し、咲き乱れています(^0^)/



Promised Land -帰りたい何処か--百合の花束



同一角度ではないため、前回撮影時と花の配置や色が違いますが、

とにかく、次から次へと、蕾がどんどん花開いていっています。



花粉被害防止のため、開花早々雄しべは除去していますが、

それでもとってもきれいです。


百合の花言葉は「純潔」。

可憐な花だと思います。


Promised Land -帰りたい何処か--yurinohanataba



お盆で帰省していた彼氏さんから、夜9時過ぎに電話。


「実家で大根もらったからおすそ分けしようと思うけど、今から行っていい?」


OKの返事をして、待つこと約30分。


到着した彼氏は(夜遅いので自宅の外で会いました。一人暮らしだったら上がってもらうとこですけどネ)、

私に大根より先に、花束を渡してくれました。


最初、車に乗り込んだ時に百合花の香りがするな、と感じたのですが、ビンゴでした。


帰宅してから、花瓶に活けてみました。
ちょっとバランス悪いかな?


送別会や卒業式以外で、花束をいただいたのは初めてです。


ありがとう、彼氏さんo(^-^)oラブラブ



※種明かしすると、彼氏のお母さんが私に、と下さったそうです。
  恐縮するとともに、感謝感謝です。



今部屋は甘い香りに包まれてます。百合の蕾は10近くあるので、

これらが全部咲いたらさぞかし豪華でしょうね。。


ちょっと活け方がセンスないかもだけど、また明日考えてみよう。

久しぶりに映画映画を見てきた。


最近無性に旅行(特に今まで見たこともない世界への旅行)をしたいと思っていたけれど、
諸般の事情により、なかなか実行に移せていない。
  (一応、今のところ、プチ旅行はあるのだけれど・・・・・)



「アマルフィ 女神の報酬」は舞台がローマ、そして「世界一美しい港町」と

呼ばれているアマルフィと、とても美しい街を舞台とする映画。
それにキャストに私の大好きな天海祐希や、織田裕二、佐藤浩市、佐野史郎、
福山雅治が出演するという、超豪華な顔ぶれ。


これは、一度見てみたい目と思い、観てきた。



Promised Land -帰りたい何処か--アマルフィ 女神の報酬

【あらすじ】
クリスマス目前のローマ。
G8に出席する川越外務大臣のイタリア訪問準備でバタバタの日本大使館に、
外交官・黒田康作(織田裕二)が赴任する。

秘密裏にG8テロ対策の命を帯びる黒田だったが、

赴任直後に任されたのは日本人少女失踪事件の通訳。
しかし犯人から少女の母・紗江子(天海祐希)の元にかかってきた電話を受け、
成り行きで父親だと名乗ってしまったことから、紗江子の“偽りの夫”として
事件に深く関与することに。誘拐犯との身代金取引が違法の国で、
黒田と紗江子はあえて犯人に指定された取引に応じるが…。



ストーリー展開は途中から読めてきただが、その犯行の動機に、とても悲しい事実が
隠れていたりしていた。
犯人グループが意外な人物だったので、最初それが分かったときにはえっ、と思ったけれど
すべてが仕組まれたものだったと知った時、彼ら(犯行グループ)の悲しみがとても
胸に響いた。



それにしても・・・・。
福山さんは、かなり怪しい感じのライターで、ちょっと意外な役で興味があったし、
織田さんは、沈着冷静、でも、実力のかなりある外交官で、とてもステキだった。


そして、世界の歌姫サラ・ブライトマンが歌う「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」の
旋律と、きらめくようなイタリアの風景もうっとりするほど美しかった。

映画を見終わった後でも、頭の中でこの曲がリフレインしているくらい。

近く、レンタルショップに行って、借りてこようかと思う。
とりあえずはオルゴールバージョンのこの曲を、携帯の着メロでゲットしたけどね。



イタリアのステキな景色を楽しみながら、サスペンスを楽しみたいという方に
お勧めの映画です。


私の会社は、7月~9月の間に、4日間の夏季休暇が与えられる。

今まで海外に行ったことの無い私は、今年の夏は海外デビューしようかと
密かに目論んでいた。ちょうど、学部時代同じ下宿に住んでいた友達が、
4月からワーキングホリデーでニュージーランドにいて、遊びにおいでと
言ってくれたから、この機会を生かそうと思っていたのだ。


でも、4月下旬、新型インフルエンザの発生・・・・。 

今の仕事柄、(バカンスで海外の流行地に行って)新型インフルエンザにかかろうものなら、
職場で大顰蹙を買うのは間違いない・・・。


ゆえに諦めた。がーん。


でも、そんなとき、今月号のフリーペーパーami に、な、なんと愛知県犬山市にある
リトルワールド の超割引券がついていたのだ!
    (通常大人1,600円→500円)


ついでに、この8月は日にち限定だけど、ナイター営業もしていて、16時以降に行くと
駐車料金が無料、そして夜にはイベントもあるというではないか!



で、行きたくなって、彼氏と一緒に行ってきた。車



16時過ぎ、到着。

まずは、インドネシア・バリの舞踏衣装を着ることにした。

リトルワールドは、世界のいろんなお家が展示してあって、擬似海外旅行が楽しめる、
というテーマパークなのだが、ここの面白いところは、各国の家で、その国の民族衣装が
着られたり、その地の食べ物が食べられたりするところなのだ。。



昔、高校生の頃、学校の遠足で行ったときは、インドの村でサリーを着たが、
今回は、バリのあの華麗な衣装を着てみたくなった。



で、最初にバリのお家へ直行した。



Promised Land -帰りたい何処か--バリ衣装1


こんな感じです。
華やかでしょう?
こんなに豪華そうだけど、着付け時間は僅か3分くらい。
本当の衣装は多分もっとかかると思うけれど、これはあくまでコスプレ用だからべーっだ!



Promised Land -帰りたい何処か--バリ衣装2

彼氏と一緒にラブラブ



すっかり満足した私は、夜7時半に、ドイツの村で行われる火を使った大道芸と
夜8時から始まる花火を見る間までの時間で、まだ見ていない各国のお家を見て回ることにした。



リトルワールドは通常の営業時間は17時までなのだが、
最初にも触れたように、この8月中のある一定の期間だけはナイター営業で21時まで営業している。
でも、村によっては営業時間が19時までのところもあるので、
ここから先は、19時に終わってしまう所を中心に見るようにした。


そして、アフリカエリアの食事処で。。

な、なんとワニわにの肉が食べられてしまうのだ!!
とっても珍しいと思い、試しに一本だけ串焼きを購入してみた。


Promised Land -帰りたい何処か--ワニ肉の串焼き

ちなみに、ワニの肉を使った料理がいろいろあって、これらを食べると、

写真手前の「ワニを食べました証明書」がもらえちゃったりするにひひ



味のほうは、正直なところ、香辛料の味付けが結構きつくて、肉自体の味というのは
私にはよく分からなかったのだが、歯ごたえ的には結構筋肉質的な感じで、
噛み応えがあった。
でも、意外とあっさりした感じの肉だった。



そのほかにも、タイ、韓国、山形月山、鹿児島、沖縄、北海道アイヌ、台湾、アラスカ、
北アメリカ(平原インディアン)、ペルー、ポリネシアなど、いろんなエリアがあり、
見て楽しんでいた。


また、今の期間は、Fruits Sweet festa を開催していて、各国エリアでその国の
冷たいスイーツが食べられたりするのだ。

私達はインドの村で、パインラッシーシャーベットを食べた。
ヨーグルト風味のシャーベットにパインソースがかかっているのだけれど、
冷たくて、甘くて、でもヨーグルトだからあっさりしていて、とてもおいしかった。



一通り見てきたところで、ちょうど19時半。
ドイツの村で行われる大道芸「炎の超人」を見てた。

そして、夜八時からは、花火コンサートが。
音楽に合わせて花火が打ち上げられた。
この日、夜になってから雨が降り出してきたので、花火あるのかなあ、と心配だったが、
杞憂だった。


美しい音楽に合わせて打ち上げられる花火花火。
約5分くらいの短い時間だったけれど、とても綺麗だった。。


そして、花火終了後、閉園までドイツエリアでまだ見ていないところを見て、帰途についたのだった。


プチ異国体験ができて、楽しかった。
名古屋近郊にお住まいの方、プチ旅行を楽しみたかったら、リトルワールドに行ってみるのも
楽しいかもしれません。。




あおいさんから、とても温かなメッセージと共に、素敵なプレゼントいただきました。


あおいさんは、ご自身の病気と闘いながら、一生懸命子育てしながら、頑張ってらっしゃいます。


お互い頑張りましょう、明日の幸せのために。
大切な人のために。
そして、自分自身のために。
最近、いろんなことを思う。

以前の私なら、きっとどこかにその思いを書き記したかもしれない。


いや、今だって書き連ねたいと思ってる。



でも、気づくとこんな時間。早く寝ないと明日に響く。


どこかで生き急いでるのか?よくわからないが。


だけど、最近人生、特に若い時なんてあっという間に過ぎてしまい、そして過ぎ去った時間は二度と戻らない、という当たり前のことを痛切に思う。


今できること。今したいこと。今しかない。


今を精一杯生きる。
それだけだ。


例え薬が手放せないとしても、それでも走れるだけ走って、色んな景色を見て、色んな人に出会って、やがてこの世の果てに辿りつけたとしたら、それはそこが「約束の地」なのかもしれない。


私にはもうあまり時間がないのかもしれない。


まだ若いうちに、自由に動けるうちに、もっともっと、色んな世界を見たい。


今朝、友達からかかってきた電話にて。


この友人とは学部時代以来の付き合いで、たまにご飯食べたり遊んだりしてますが、今月末友人が実行委員を務めるボランティア活動に参加することになりました。


で、それについての連絡電話だったんですが。。


用件が終わり、雑談していた時、友人が私のことを「あんたが云々」と言いはじめました。


内容は別に他愛もないことだったんですが、私が違和感を覚えたのは「あんた」。


親しいといっても、やはりこの言葉を使われると、とても雑に扱われているような感じを受けます。名前があるのだから名前を使えばいいし、代名詞を使うにしても「あなた」とか、もう少し丁寧なものにするべきではないでしょうか。


親兄弟ならまだ許容範囲ですが、どんなに親しくても他人からあんた呼ばわりされるのは、正直いい気持ちがしません。



先日会った十五年来の友達にも、「あんた」と言われた時、なんだか雑に扱われたような気がして、正直いい気持ちはしませんでした。



名前があるのだから、私は極力固有名詞で呼ぶようにしています。



些細なことかもしれませんが、そういうとこ、私はこだわってるのかもしれません。

先日、帰省していた友人えま(仮名)さんと、行きつけ(・・・とは言っても、もうここ一年くらいは

ご無沙汰していましたが。)のカフェにておしゃべりしていた時に、彼女から発せられた言葉。




その時の私のスタイルは、正に、

ぶよぶよの太い二の腕を曝け出したほぼノースリーブ二の腕の服装。


      (#先日神戸に行った時に、マリンピア神戸のロペで購入した、
        ちょっと可愛い系を着用。かなりのお買い得品でもあったラブラブ




彼女が直接私のことを言ったわけではない、とはわかってはいるのだが、身は縮こまる思い。

「そうだよね・・・・」とボソッと返すのが精一杯ガーン





実は、以前サッカー観戦に行った時もノースリーブで行ったのだが、その時彼氏に
「うわー、二の腕ポニョポニョ」

と言われ、挙句の果てにはポニョの歌ポニョまで歌われる始末・・・・。




昨日は、事故以来およそ2ヶ月ぶりにフィットネスクラブに行って泳いできた。
事故前までは、まだそんなに暑くなかったし、その頃は、毎週木曜に初級ステップのレッスンに
出ていたから、泳ぐのは、それこそ8ヶ月ぶりくらいじゃないかと思われた。




久しぶりだから、無理しないように、一応いつものように700m泳ぐとは決めてはいるが
途中は歩くことも今回はOKにした。

で、久々クロールで泳ぎまくる私。

ところが・・・・。




プールから上がって、体を洗っているとき、どうも両腕(特に二の腕)がだるい。
そしてそれは、今朝になっても続いていた。



いわゆる筋肉痛 ってやつですねあせる



そうか・・・そんなに鈍っていたのか・・・・と軽くショック。




でも、腕にきている、ということは、これからもクロールを中心とした水泳してれば
腕がしまって、ポニョポニョ腕から卒業できるということではありませんか!?




・・・と前向きに捉えて、これからも水泳(特にクロール)頑張ることにした。






ちなみに今日は同期会ビール。今回の幹事は彼氏です。
なんでもドタキャンが相次いで、今回の参加者は13名しかいないとのことですが、
少人数でも楽しんできます。

先週の金曜、ようやく先月9日に起こした事故(自損事故) の、相手方車両の修理代の支払いが終わった。
  (勤務中の、社用車による事故なので、代金は最終的には会社が入っている保険会社から
   支払われるが、一旦は私の所属する部から支払われる)


その支払いまでが長かった吐
事故を起こした時、決裁を本社主要部署を持ちまわる「事故報告書」もつらかったが、
支払いをするための「過失割合決定決裁」、「示談を結んでよろしいか決裁」もまた、
結局人事課を除く本社主要部署を、部長まで持ち回らなければならない。
後者については、副社長、社長決裁である。

  

  #ただし、私みたいなペーペー社員は、そんな方々にお目通りは適わないので、 
   副社長のところへは課長が、社長のところへは部長が行って下った・・・ガーン


二度、三度と繰り返される持ち回り決裁。
行けば再度いろいろ言ってくる方々もいるしょぼん (まあ仕方ないが・・・)



私は本社勤務ではないので、持ちまわっても相手がいない場合、出直しが難しいので

いかに効率よく複数部署のお偉方まで回るか・・・が、私の至上命題だった。


結果、お昼前後を狙えば着席率が高い、という結論に達し、その手法で行った。



そして、ついに・・・最後の会計課まで辿りつき、ようやく支払いになった五月女風15

昨日、その支出済の書類の写しを事故担当の課の方に送付して、ようやく終了。
これで、書類上の手続きは全て終わった。
(後は9月の会社総会にて報告されるが、まあそれば最早私のあずかり知らぬ世界・・・・)



とりあえず、肩の荷が下りたチョキ



で。後はあたしの体の方のこと。
労災は追加書類提出を命じられて提出したっきり、音沙汰なしガーン

おーい・・・・。

認定してもらわないと困っちゃうんですけど・・・・。困る


かなりの額なんですけど、10割負担って・・・。



ちなみに今私は週1,2回のペースで、最初に通院していた市民病院から転院し、

職場近くの開業医の整形外科にリハビリに通って、電気治療してます。

やっぱりまだ肩が異常に凝ったり、首がだるーくなってきたりするんだよね。
でも、症状はだいぶよくなって、今日は湿布なしで仕事に行ってみた。
  ・・・結果は、まだ時期尚早だったみたいだね・・・叫び



あとは、労災認定が降りるのを待って、その間にリハビリ等で体を治すことを考えます。


以上、事故報告その後でした。