神戸
二日目。
実は、ここで大幅な計画変更が![]()
当初、ホテルでチェックアウト時間までのんびり過ごした後、
さっさと有馬温泉に行って、金の湯に入ってこようと思っていたのですが、
前日私と別れた後、母親が仕入れてきた情報によると、
7/17~8/15までの期間、神戸市の10の観光施設を無料開放、もしくは破格開放していたり、
お得な神戸街遊券を発行しているのです。
#おそらく、5月の新型インフルエンザ第一号発生及び流行地、という認定のために
観光客が激減したので、それを挽回するための施策かかと思われた。
さすが、政令指定都市神戸市は、やることも太っ腹だ!!
で、その無料施設を見てみると、神戸ポートタワー、風見鶏の館、王子動物園、須磨海浜水族園など、
めっちゃ行ってみたいところばっかりあるじゃないすか!!!
#ちなみに有馬温泉金の湯・銀の湯も入浴料が100円オフだったりする
ポートタワー、無料だって知ってたら昨日モザイク行ったときに寄ったのに、と
地団駄を踏んでは見たものの、まあ、過去に一度行ったことはあるし、
風見鶏も行ったことあるので、今回私が是非行きたかったのは、須磨海浜水族園
。
そして、母親は、本物のパンダ
を見たことがないというので、どうしてもパンダが見たいと。
・・・・てなわけで、予定は急遽、須磨海浜水族園→王子動物園→有馬温泉 ということに。
須磨海浜水族園
は、普段だったら入館料1,300円。
それが無料。しかも涼しいし、時は夏休み。
月曜日とはいえ朝からすごい人だった。時にはベビーカー引いたお母さんもたくさん・・。
本音を言えば、あまりにもたくさんのベビーカー
が傍若無人に横行していて、水族館内の狭い通路を
しばしば塞いでしまい、正直迷惑だった
。
ベビーカーを使うのは仕方ないとは思うけれど、周りへの配慮ってものをもう少し持った方が
いいのではないの?と少し思った。
須磨海浜水族館は、海遊館とかとはまた規模が違うけれど、適度な広さの割にはいろんなお魚がいて
なかなかみていて楽しかった。
#ただ、子どもの頃鳥羽水族館で見たラッコのえさやり風景は、ラッコがおなかの上で
貝を割って食べてたけど、須磨のラッコは、もう食べるばっかりのものをもらって
もしゃもしゃ食べてるだけだった・・。
思いのほか須磨海浜水族園を堪能してしまったので、若干急ぎ足で王子動物園
へ。
JR灘駅から徒歩5分。
なだらかな坂の上に、見えてきました、王子動物園。
こちらは、水族園と違ってそんなに混んではいませんでした。
そして、園内パンフレットを見ると、お目当てのパンダ舎は、入り口から結構近いところに
あったので、直行。
こちらのパンダ舎には、タンタン(メス)とコウコウ(オス)がいるのですが、
行ったらちょうどお食事タイム。
美味しそうに可愛らしく笹を食べるパンダたちを見られて、超ラッキーでした
#昔、上野動物園にパンダを見にいった時など、パンダはオヤジ
のように
お尻を客の方に向けてひじ枕さえしてそうな勢いでごろんとねてばかりの、
まったく可愛らしさのかけらもない状態だったので、今回はほんま感動した。。
パンダを堪能した後、せっかくなので近くのホッキョクグマとコアラを見て、
王子動物園を後にしました。
ちなみにコアラ
はやっぱり予想通り微動だにせず眠っていました・・・・![]()
そして、三ノ宮に戻り、ミント神戸前のバス停から有馬温泉行きのバス
に乗って
いざ有馬温泉へ。
時間も45分くらいでついたので、そんなにもしんどくはありませんでした。
電車で行くより若干安いし。
一年ぶりに来た有馬温泉だったので、若干記憶が怪しかったため、観光案内所で
地図をもらい、金の湯へ
。
ゆーっくりつかってのんびりしてきました。
湯上りは、金の湯の建物の外にある足湯で一休み(笑)
職場のお土産に有馬温泉名物の炭酸煎餅、彼氏のお土産に地酒を買って
三ノ宮へ向かい、帰途に着きましたとさ。
今回の神戸旅行も楽しかったです。
でも、風見鶏の館
とポートタワーだけは心残り。
青春18切符もあと一回分残っているし、日を改めて、今度は神戸日帰り旅行を
しようと密かに誓うあいでした。



のショーや、ラッコ
のえさやりも見られて満足。。






の工芸茶で、ポットに入れてお湯を注ぐと、だんだん花開いて



で プレミアムローストコーヒー
が無料なの


に来ました。
。
から一気に現代に来た感じです(笑)。
の不在連絡票が。
を送ってくれたのです。
(って言っていい年齢か?)の私は、受け取れず、翌日受け取りました。
」
は、7月にゲットしたばかりのイネドのドレス。


で・・・と思ったのですが、最近めっきりお酒が





好きの私へ「Happy Birthday」という名のフレイバーティと