2人きりのささやかな観桜会 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。



  今日から新年度です。

…ですが、休職中の私は、チビといつもの日常。最近心身共に調子が悪いので、チビに嫌な思いをさせてしまっていることを、申し訳なく思いつつ。


 桜が見頃を迎えました。

 去年は、学童が新年度準備のためお休みだった3/31に、ショッピングモール近くの桜を見に行きましたが、今年は、自宅から徒歩で行けるお寺や神社の桜を見に行きました。


 満開に咲き誇っていて、チビと綺麗だね、と観てました。

 (まあ、これらの寺社は、ポケモンGOのジムだったりするので、チビはジム潰しをして、ポケモン置いてましたけど(笑))


 神社では、お参りして、チビと私の病気が癒えて、かつての普通に学校に行き、普通に仕事に行ける日常が戻りますように、とお祈りしてきました。


    2年生は夏も、クリスマスやお正月含む冬も、秋も、殆ど病院で過ごしたけど、こうやって、桜が咲き誇る春に、桜を一緒に愛でることができて良かった。



 来週は、月曜日耳鼻科、火曜日歯医者、水曜日主治医のいる小児科の定期通院、木曜日始業式(2時間登校)で、金曜日から新年度の授業が始まる。


 私は明日自分のメンクリ、来週のうちに新課長に電話するというミッションがあり、また、夫と2人で小学校にチビの対応について改めてお願いに行く予定(3月に復学支援会議やったけど、その会議に参加した校長も担任も異動して今日からいない。担任が残した引継書しかない状態ではとても心もとなく。)。

 チビは、まだフルで学校に行ける状態ではないので、また、まずは2時間だけ行く、というところからはじめないと。


 今回はネフローゼまで患ってしまってるし、コロナは勢い衰えることもなく、万一感染すると重症化リスクが高いので不安がつきまとうから、登校も見極めが難しい。


 でも、前進ある春でありたい。


 私も新しい課長に電話するのは、正直気が重い。また体調崩しそう。でも、まずは初めまして、から始めないと。


 2022年度、チビ小学3年生、私、満社会人20年を迎えた春。

 20年前の私は、会社の独身寮のある千葉から、満員電車に揺られて都心へ。京葉線の車窓からディズニーランドが見えるのに新鮮味を覚えたり、会社の周りに大きな百貨店が複数あり、会社から鈴木その子の顔の看板がみえて、おお、流石東京都心だ、と妙に感心したり。

 いよいよ社会人だ、と緊張して入社式に出てたな。2002年入社、40名だった。みんな、元気かな。公園の名前は忘れてしまったけど、北区王子の桜の名所で、同期でお花見したのが思い出深い。あの頃は若かった。

今いる未来をあの頃の私は想像だにしていなかった。仕事も前の会社とは職種も違ってるうえにかなりやにこいことやってるし(苦笑)


 でも、20年後に、可愛い我が子と見た桜もまた、とても綺麗だった。



 新年度、頑張ろう。焦らず、でも着実に。