生きていくのは、つらいなあ?! | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

 今日は、色々あって、疲れた。

 いや、もっと前から疲れていて、余裕がない。

メンタル疾患のせいにしてるだけで、元々の自分の属性か?


 職場に電話をした。新課長に挨拶のため。

最初に出たのが新しい課員らしき人(新卒か異動者かは不明だが、電話のぎこちなさから新卒かなと思った)で、取り次いでもらって挨拶と状況、近況を語る。

電話後、動悸が激しく床に倒れ込む。


 前回夫が連れて行った歯医者でチビの虫歯がみつかった。夫の話によれば、一回で終わるちょちょっとした治療と言われたので、小児科の主治医に治療していいか尋ねたところOKもらったので予約して今日行ったのだが、よくよく聞けば麻酔が必要とのこと。話も噛み合ってる部分とそうでない部分もあり。

 詳しく説明してくれたので状況はわかったが、私ができる判断ではないので、明日の小児科受診時に主治医に相談でペンディング。

 前回の歯科受診時は担当医じゃなかったらしいが、適当な説明はあかんやろ。夫ももっと詳しく聞いてきて欲しかった(昔は良かったが数年前から扱いが適当だし、研修医やそれに毛の生えた歯科医が多く、昔診てくれてた現院長は今では診察には遭遇しないことが多いので私個人はこの病院には行ってない。夫はかかりつけにしてるが…)。無駄足に終わる。


 昨日のチビの耳鼻科では、副鼻腔炎がひどく、治らない中耳炎もひどい咳も、全部副鼻腔炎の合併症だと言われた。たけはなも立派なやつができていた。

 頻繁に耳鼻科に行って奥の方にある鼻を吸ってもらい、空気を通すことが肝要と言われ、小児科と被らない時はできるだけ行こうと決意。


 メンタル不調が続く。本当は家事も、特に昼間の食事の世話も、チビの勉強を見ることも何もかも負担。自分は食欲なくてご飯はどうでもいいから横たわっていたいのに、そういうわけにもいかない。無理して動くからまたエネルギーが削られて動けない。


 かと思えば、洗脳されたようにポケモンGOのジム潰しや、ポケモンジム設置に毎日出掛けたり。



そして動けなくなる。



チビにひどいものいいをした。

あそこまで言う必要は全くなかった。

余裕が全くない、自分自身の面倒もまともに見られないのに、チビの面倒が見られるわけないだろ、でもしなくちゃならない、だから私はズタズタなんだと夫に言い。

 

 一番大事なチビにひどいことしてる。

 ここのところ、あの子は泣いてばかりだ。

 私の罵詈雑言のせいで。


 …でも、私も限界なんだよ.いや、そんなもんとうの昔に超えている。


 今日は学校にも夫婦で出掛けて、チビのことをお願いしてきた(始業式前はクラス担任が誰か明かせないので、教頭先生が対応してくれた)。


 新学期が始まって担任が判明したら、

新担任の先生に改めてお願いに行くつもり。


…疲れるなあ。足が鉛。

 もう、疲れたよ。生きていくのは、辛いなあ。


今日は春馬くんの誕生日。R.I.P.


一般的には子どもはお母さんには一緒にいて欲しいものだと言うけれど、チビはお父さんがいればいいと思ってるかもしれないな。


春馬くんの勇気が私にあれば、私はきっと彼と同じ最期を選ぶ。ないから、苦しんでる。