第二回一泊入院 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今日は第二回目の一泊入院加療日でした。

2回目なので、準備とか色々スムーズ。


前回の状況から、リツキサン投与は、流速を50ml/h→100ml/h→150ml/hにして行うことに。


また、今回から、感染症予防のために数値が低い免疫グロブリンの投与も加わりました。


今日は窓側のベッドだったので、ラッキー。

高層階なので、見晴らしも良いです。


ただ、今日の気温は32度と、真夏日。

でも、病院にはどうやらまだエアコンが入ってないみたいでかなり暑かったです。

(夜、あまりに暑くてチビが寝付けずイライラしていたので、窓側という地の利(?)を活かして、少し窓を開けてました。空気が入れ替わったところでしめましたが、それでやっとちび寝てくれました。)



今日は順調で、発熱することもなく、ぐたっとすることもなく、終始元気でした。

(薬の作用で、点滴開始後1時間ほどは眠ってました)


ただ、免疫グロブリンも投与したので、点滴時間は前回よりも長かった…。

どうだろう、8時間近くかかりましたチーン



今日はこないだと違って、身体が楽だったのか友好的だったのですが、消灯時間近くにようやく点滴が終わって、急いで寝る準備をしようとしてるのに「スマホで(お父さんに)メール送りたい」、と、点滴中も散々スポーツナビみたりメールしてたにも関わらず言い出したので、ブチギレてしまった私。


それに加えて、裸足で靴を履いてトイレに行ったら、その靴が砂だらけで、足に砂がくっついてそれがベッドに広がり、また激怒(日頃から、靴の中に砂を入れるな、入ってしまったら都度砂を出すように口を酸っぱくして言っている)。


その報復か、暑くて寝られなかったからかわからないですが、そのあと超不機嫌でこっちにキレてくるチビ。

(ベッドに来るな、とかスマホ触るな、とか)

…で、窓を開けて涼しくしたらようやく寝ましたけど。



今日の夕方、職場から電話。

課長からでした。(原則ひと月に一回くらい、様子はどうかということで電話が掛かってきます。)

私の体調を聞かれたので、今月から毎週金曜子どもが一泊入院になり、付き添っていること、6月から本格的に長期入院することを伝え、とりあえずチビの付き添いができる程度には元気だと伝えました。


最近音沙汰がなかったので、忘れられてないかと不安になりましたが、よかったです、忘れられてなくて(苦笑)


(でも、庶務の方が適宜書類を送って下さるので、忘れられてはいないとは思ってましたけど)




まとまりのない文章になっちゃいましたが、とりあえず、今日の治療は無事に終了。


チビと私、お疲れ様。