家事はやるのが当たり前。だって大人なんだから。 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

男の人も家事をするべき? ブログネタ:男の人も家事をするべき? 参加中

私はするべき 派!



「男だからやらなくていい」とか「お手伝いで」っていうのが認識低すぎます。


家事は家庭運営では当然必要なこと。

生活を快適に維持するためには家事は欠かせません。


各家庭で役割分担を決めることではありますが・・・。


専業主婦のご家庭は、「お金を稼ぐ」人と「家事をする人」の役割分担をしたのでしょうから、

家事が主婦にかかってもしかたないのかもしれません。

(でも育児は分担すべきだと思う。2人の子なんだから。主婦に育児まで完全にさせるのは間違い!)


それでも、家事には「お休み」がないのですから、「お金を稼ぐ人」に休みがあるなら

等しく「家事をする人」にもお休みがあってしかるべきで、家事をする人がお休みする

時には普段家事をしない人が家事をするべきでしょうね。


お休みは平等にないとおかしいでしょう。どっちも分担している仕事なら。



そして。。

共働き世帯。

家事はやって当たり前。

だって、大人なんだもん。生きていくのに家事が必要なことくらい馬鹿でもわかるでしょ?

仕事だけ、なんてどんだけ楽してるの?

いい大人が家事全くしないなんて、ありえない。

「男だからやらなくていい」とか、「女だからやって当たり前」とか、

根拠がなく意味がまったくわからないことをいい加減理解してほしいものだ。



うちの夫はありがたいことにちゃんとわかってる人で、ちゃんと家事もするし、仕事もちゃんとしてる。

夫に感謝しつつ皆で一日一日を大切に過ごす日々。

幸せだ、私。



男の人も家事をするべき?
  • するべき
  • しなくてもいい

気になる投票結果は!?