ブログネタ:年賀状出した?
参加中私は出した 派!
年賀状は毎年出しますね。
物心ついてからで年賀状を出さなかったのは、父が亡くなったときだけでしょうか。
メールでの年賀状は、一時期やっていたこともありましたがなんだか味気なくて。
書くのに疲れる人には出さないようにしたら、書くストレスもだいぶ軽減されましたし、
やっぱり新しい年に届く年賀状は、滅多に会えない人たちの近況が綴られていて
いろいろ思いを巡らせる楽しみもまたもたらしてくれます。
ただ、ここ近年年賀状で「ストレス」を感じるのは、
出したのに返ってこなかった、または著しく遅く返ってきたケース。
前者については、惰性で出していて(自分から切ることがなかなかできな人なので・・・)
返ってこなかったのは、ああ向こうが切ってくれたのかとホッとすることもあるし、
逆にこちらとしては年賀状のやり取りだけでも続けたいと思っているのに切られてしまったかと
がっかりしたりします。
後者は、一応返してくれたけど、もうやり取りするつもりがないんだな、と感じるケース。
自分が切りたかったのにきれなかった場合はいいんですが、そうじゃない場合は
自分という人間が相手にとってもはや必要ない人間になったんだなと思え、ちょっと悲しくなります。
でも、仕方のないことなんですけどね。
それでも大多数は近況を知ることができて、やっぱりうれしいものなのです。
来年も、私は年賀状を出すと思います。
