茶臼山高原 芝桜の丘 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

ずっと行ってみたかった茶臼山高原の芝桜。

意外に遠いのでなかなか行けずにいたけれど、今年はなんとか行くことができました。


茶臼山高原のサイトで芝桜の育成状況を確認していたんだけれど(せっかく行くなら

見ごろに行きたかったので。。。。)、先週半ばに、「7分咲き」から突然「ピークを過ぎました」に

変わってしまったので、今週行かないと今年ダメになると焦ったわたくし。


ええ、朝早く起きて行ってきました。



ただ、だいぶ早起きだったので途中ずっと寝ており、目覚めたら茶臼山の駐車場に入る

直前だったんですけどね。。



夫によると、駐車場から1.2km地点から渋滞し、その距離を45分かけて登ってきたのだとか・・・。

申し訳なかったです、だんなはん。隣でぐーすか寝ておりまして・・・・。



ちなみに私たちが駐車場に到着したのは午前9時5分。

つまりは、茶臼山のふもとに着いていたのは8時ちょっと過ぎなんです。

話には聞いていましたが、香嵐渓同様、相当混みます。行かれる方はお気をつけあれ・・・。



さてさて。

リフトに乗っていよいよ芝桜の丘に到着。



Promised Land -帰りたい何処か--芝桜の丘 Promised Land -帰りたい何処か--芝桜4
ピークを過ぎているだけあって、パンフレットでは同じ景色はものすごい奇麗なピンクの

絨毯なのですが、残念ながらまばらでした。



でも、「6分咲き」なので、部分的にはきれいな場所もありましたよ。




Promised Land -帰りたい何処か--芝桜2
これほオータムローズという種類。芝桜の中でも強健品種だそうな。


Promised Land -帰りたい何処か--芝桜1
鮮やかなピンクはマックダニエルクッション。


Promised Land -帰りたい何処か--芝桜3

リフトの真下の白と濃いピンクの芝桜はまだまだきれいでした。

(白は、モンブランホワイト、という種類)



芝桜特有、なのかはわかりませんが、まあ特徴的な香りにほのかに包まれて、

部分的に美しい景色を見ることができました。


盛りにきたらさぞかしきれいだろうな。。。


でも、二人でいろんな写真もとれたし、十分に芝桜を楽しめたのでよかったです。



帰りは、駐車場の整理券を提示すると一人分無料になるということだったんで、

豊根村内の「湯~らんどパルとよね」で立ち寄り温泉に入ってきました。


そして、帰りも爆睡していた私・・・。

朝5時起きだったから、ということで許して・・・だんなはん。



今日の芝桜デート、夫にはちょっと頑張ってもらいましたが、

2人で楽しめてよかったです。