母の日 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

母の日の思い出を教えて? ブログネタ:母の日の思い出を教えて? 参加中

私はその他(自由記入) 派!


子どものころから母の日には何かしてあげたいと思う方でした。

まあ、思春期の頃は照れもあって何かものをプレゼントした記憶はないのですが、

少なくとも一人暮らしを始めてアルバイトとかで自分でお金を稼げるようになってからは

なにがしかプレゼントしていたような。。



というわけで、昨日は母の日。

何がいいかなあと思いを馳せたのですが、一緒に暮らしていない今は

何を彼女がほしがっているのかわからないため、

ちょっとだけ華やかな気持ちになれるものでいいんじゃないかと思い

カーネーションの鉢植えとマドレーヌ・紅茶のプチセットをプレゼント。



そして、私自身も行ってみたかったのですが、

岐阜市にある、週末だけオープンする「コネクションズ」というお店で

母の日アフタヌーンティをすることにしました。


というわけで、またまた岐阜市へ遠征 with 母。



高校時代の友人であり、今は紅茶仲間でもあるこまさんに

教えていただいたこのお店。

スタッフブログを見ているとなかなか良さげだったので興味を持った私。

(前回のアナザホリデーと同じパターン)



コネクションズはまだオープンして1年程度、という新しいお店みたいです。

岐阜市の古い町屋を改築したという店内。

とても落ち着いた素敵な空間。


Promised Land -帰りたい何処か--コネクションズ店内


そしてオーダーしたアフタヌーンティ。

母はアールグレイ、私はフォーオクロックという茶葉をチョイス。


こちらのお店、きちっと時間を計って茶葉を開かせた後、

客に給仕する直前でポットにきちんと茶葉を取り除いて入れてくれます。

(ティーカップ二杯分あります。)


おお、きちっと淹れてくれるじゃん。

わかってますねー、さすがと少し感動。


そして、アフタヌーンティのお供ともいえる、

スコーン、サンドウィッチ、お菓子の皆様の登場!!


Promised Land -帰りたい何処か--アフタヌーンティ

右側のお皿には、伝統的な英国式アフタヌーンティでは欠かせないらしい

レモンケーキやタルト、ジュレなどが載っております。

このレモンケーキ、レモンの酸味がとても効いていてほんま絶品でした。

今までこんなおいしいレモンケーキを食べたことがない!!


スコーンもケーキ類もすべて手作り。

およそ2時間ほど、ゆっくりおしゃべりしつつ食べつつ飲みつつ、

楽しい時間を過ごしました。


紅茶もいい茶葉を使ってるなと思いました。

アールグレイの香りのいいこと。

あからさまな人工的な香りづけのものも残念ながら存在しますが

こちらのお店のものは全然そんなことない。

紅茶1杯で優雅な気持ちになれます。


また、昨日は母の日、ということでサービスでスパークリングアップルを

一杯ずつプレゼントしてくださいました。



なかなか素敵なお店でした。

また機会があったら行ってみようかと思います。


ちなみに、アフタヌーン・ティはおひとり様あたり1500円で、

毎月決まった日のみの実施です(要予約)。。

オススメ。