去年のクリスマスと今年のクリスマス(USJ編) | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

去年のクリスマスなにしてた? ブログネタ:去年のクリスマスなにしてた? 参加中


12月25日、という日のみに限定するなら、去年は結婚式場主催のクリスマスパーティに参加しておりました

これはこれで、結婚して初めてのクリスマス、ということでよかったのではないかと思っております。



今年の25日、外は雪がしんしんと降っておりまして、ついでに風邪を悪化させたわたくし、忘年会で

夫がいないこともありまして、暖かい部屋でこうしてブログを書いている次第(笑)。

23、24日とクリスマスイベントで目いっぱい遊んでおりましたので、これはこれで幸せ。。

(カゼは咳がひどいので、明日にでも医者へ再度行こうかと思っております・・・・)


**********************************


さてさて、2011年のクリスマス。

今年は23、24、25日と連休。クリスマス連休とでも呼んでもいいくらい(笑)。


というわけで、23日は、USJへ行ってまいりました。

朝早く起きて青春18きっぷでUSJ着。いや、この時期、18きっぷはフル活用せねば(笑)。


USJへはちょうど10年前の、2001年年末に行ったきりでしたので、どれだけ変化しているのか

楽しみでした。そして、夫はUSJ初体験。。



Promised Land -帰りたい何処か--USJオブジェ前

このオブジェは10年前も今も健在でした。


ささ、入場したところで、とりあえずアトラクションへ。

10年前と同じアトラクションもありますが、当然ながら新しいアトラクションも

たくさんあるので、イクスプレスパス(TDRでいうところのファストパスだが、

ここはお金を出して買わなければならない)を使わない身としては効率よく。。



乗ったアトラクションは以下の通り。。

・スペース・ファンタジー・ザ・ライド 

    きれいだったし、結構おもしろかった。60分待ち。

・アメージング・アドベンチャー・スパイダーマン・ザ・ライド

    二人でシングルライダーを利用して乗った。

    席は別々だけれどほぼ同時に乗せてもらえたのでタイムロスなし。

    これも割に面白かった。

・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

    ジェットコースター。夫はルートを見た瞬間に絶対に乗らないと強硬姿勢。

    仕方がないので一人で乗車。シングルライダーでこちらも効率的乗車。

    天気がよかったので遠くは海や街並みも見えて、しかも座席から軽快な

    音楽も聞こえてくるのでとっても楽しい。スリルもあって最高。 

    夜より昼間乗ることをお勧め。

・バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

    これは10年前にもだいぶ並んで乗ったが、今回は15分待ち。

    まあそれなりに面白かった。

・ジュラシック・パーク・ザ・ライド

    10年前にもあったがその時は乗らず。夫は水にぬれることを恐れて拒否。

    先頭だったけれど大して濡れなかった。



ショーアトラクションは次の二つ。

・シュレック4-Dアドベンチャー

    シュレックの話を知らない人のために最初におさらいしながらもストーリー展開。

    4-Dってなんだろう?と思っていたけれど、体感部分(濡れる、暑い、寒い)が

    四つ目のDなのね、納得。結構面白く見られた。待ち時間40分。


・ターミネーター2:3-D

    こちらは3D。ターミネーターの話を知らない人のためにやっぱりあらすじを話してからの

    展開。私も話をあんまり知らなかった一人だけれど、なかなか怖い話なんだな、と思った。

    こちらもまあまあ楽しめた。


・バックドラフト

    10年前にもあったけれど、その時は時間切れで行けず。

    炎の実演があるので、ある意味温まった(笑)。

    火災現場って怖いなと思った。



乗りたい、と思っていたアトラクション、ショーはほとんど乗れたと思う。満足満足ラブラブ

そして、パレード系のイベントももちろん見ましたよん。。


昼間のパレード。

ハッピー・スノー・パーティ雪だるま

Promised Land -帰りたい何処か--Happy SNOW PARTY1 Promised Land -帰りたい何処か--HAPPY SNOW PARTY2

スヌーピーやウッドペッカーなどのおなじみのキャラクターに加え、10体以上のスノーマン達も

パレードに参加。


パレード後、一定時間キャラクターたちと写真を撮ることができる、というのがなかなか素敵だと

思いました。



夜のパレード。

マジカル・スターライト・パレード


Promised Land -帰りたい何処か--MSP1 Promised Land -帰りたい何処か--MSP2
Promised Land -帰りたい何処か--MSP3

TDRのエレクトリカルパレードに似ているとは思いましたが、やはりあちらの方が

キャラクター勢ぞろい、ということで私的には軍配が上がりました。

こちらは、どちらかというと不思議の国のアリスだったり、シンデレラだったりと

物語のキャラクターの出演、という感じ。



そしてクリスマス・スペシャルエンターテイメント

Forever LOVE Christmasキラキラ


Promised Land -帰りたい何処か--forever love Christmas
園内ラグーン上にある、巨大なクリスマスツリー。

その特設会場で繰り広げられる、愛の物語。ミュージカル。

最後は、ツリーが色とりどりの美しいツリーに変化し、フィナーレ。

この写真は、一番最後の花火が上がるワンシーン。


寒かったけれどとってもきれいでしたよ。。



そのほか、園内には10か所ほどにトリックアートというものがありまして、

そのうちの二つで遊んでみました。



Promised Land -帰りたい何処か--だまし絵その2 Promised Land -帰りたい何処か--だまし絵その1


あとは、アニメセレブレーション建物内での、無料撮影をしてみたり。。


Promised Land -帰りたい何処か--アニメセレブレーションにて

アニメセレブレーションは、今は提供がベネッセコーポレーションに替わっていましたが、

10年前は以前非常に縁のあった会社の提供だったので、そんなところにも時代の移ろいを感じてみたり。。



結構楽しく満喫したUSJ。


ただ、TDRもUSJもお金を非常にむしりとるところなのに、

USJはそれを非常に露骨に感じるなあ、と思いました。

Eパス(TDRでのファストパス)にもお金がいるし、いろんなイベントのベストポジションにもお金が発生。

見方を変えれば、お金をさらに払った人には特権を、というある意味非常に資本主義を全うして

いるのですが、「夢の国」には浸りきれないなあと思いました。


でも、まあ、乗りたかったアトラクションもほとんど乗れたし、まあよかったかなと。


というわけで、この日は西九条のビジネスホテルにて泊。

寒かったのでラーメンで締めくくった23日でした。。