ブログネタ:好みのタイプは文系? 理系?
参加中そうですね。
私の場合は、やっぱり理系でしょうか。
確かに理系は叙情的ではないかもしれませんが、いつでも論理的なのは
とても良いことだと思います。
そして、いつも論理的なので、お茶を濁さないのがよろしい。
まあ、常に真実を言い続けることが正しいとは思いませんが、そこは人間なので
時と場合を適当には加減してくれるし。(私の相方の場合)
私も「理系」だったんですが(大学院の学位は修士(工学) )、
多分私は真の理系ではなく、どっちかというと文系だと思います。
自分で言うのもなんですが、結構ロマンティストだし、叙情的なの好きだし、
多分学校の勉強も、国語や英語、日本史が好きだったし得意だったし。
(理系科目で得意、というか好きだったのは化学だけ・・・。数学は普通、物理は苦手だった。)
ついでに言うと時として激情に駆られることもあります。
(最近はキレやすくなって・・・・ストレスが溜まってるのかもしれませんが、 これが原因で彼氏と
喧嘩したこと最近多いです。直さないといけないのですが。キレやすいのは。)
とはいいつつ、論理的、というか、現実主義者の一面もあったり。
まあ、私を分類するなら、少し理系の要素を持った文系、が一番適切な気がします。
こんな良く言えば感受性豊かな私の相手は、多分感情に流される同じような文系タイプではなく、
論理的にものを考える理系タイプのほうがブレーキをかけてくれるという面で多分バランスが
とれるような気がします。そして理系の面が出た私には、効率的かつ論理的に話を進められる。
実際今そうだし。
でも、理系の困ったところ・・・・というと、論破しないと気が済まないところ。
たまに、「このくらいまでわざわざ叩きのめさなくても(論破しなくても)」と思うことがあります。
もちろん私に、対してですけど。。
(でも、向こうに言わせると、相当折れてるそうです・・・・。いろんなことに・・・・。
)
でも、多分、理系としての職業についていない今、やっぱり伴侶にしたいのは理系の人間でしょう。
文系だって論理的だし、逆に理系でも感情豊かだと思いますけどね。
感情だけではどんな仕事だってやっていけないし、
気配りのできない、コミュニケーション能力の低い人も、仕事人としてはやっぱり大成しないと思いますから。
(これからの時代はたとえ大学教授でも、ダメだと思う。)
だけどやっぱり、どっちかといったら、私は「理系」の人が好きです。