京都高雄紅葉狩り | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

連休を利用して、京都へ紅葉狩りに行ってきました。
今年は紅葉が遅い、との情報を得ていたので、

まだ京都の山間部でも紅葉が間に合うのではないかと思い、

今までずっと憧れていた京都・高雄へ行くことに。



ここは古くから紅葉の名所として有名なのですが、如何せん京都中心部から離れており、
学生時代は結局行かずじまいになっていました。
それに、ここには車じゃないといけないとずっと思い込んでいた節もありましたし。

だけど、調べたらちゃんと京都駅からバスが出ているじゃないですか。。

で、今回、電車とバスで行くことに。。


高雄には3つのお寺があります。神護寺・西明寺・高山寺です。
神護寺には、高校の日本史の時資料集でみた、すばらしい曼荼羅があるとのことで、
是非一度拝みたいと思っていました。
そして、よく旅行雑誌に掲載されている高山寺の紅葉の絨毯を是非この目でみたいと
思っていました。。




そして京都駅からバスに揺られることおよそ1時間。

神護寺の参道にて。



神護寺紅葉


きれいな紅葉です。

神護寺の参道沿いにはお茶屋さんもあって、そこで紅葉を愛でながら
お昼ごはんを食べました。
上から時折紅葉が落ちてきて、とても風情がありました。



神護寺では残念ながら宝物の公開をしていなくて、曼荼羅を見ることはできなかったのですが、
フリスピーのような瓦投げをやっていて(これをうまく投げられると厄除けになるらしい)、
彼氏と一緒に挑戦しました。
彼氏はうまいこと投げて、綺麗に、かつ滞空時間長く瓦を投げていましたが、
私のはへろへろと速攻下に落ちていってしまいました・・・。



西明寺に行く途中のお店でもみじてんぷらを購入。
若干油っぽかったのですが、まあ、お菓子みたいでおいしかったです。



西明寺は特にたいしたこともなく、紅葉ももう若干盛りを過ぎた感じで
ちょっと拍子抜けで終了。



そして、最後の高山寺。
このお寺は平成6年に世界文化遺産に登録されています。
石水院で鳥獣戯画(のレプリカ)を見ながら庭園や建物を楽しみ、
お寺をぐるぐると見て回りました。

よくガイドブックに載っている紅葉のスポットは参道の途中にありました。。



高山寺


  

本当はここが紅葉の絨毯になっていて、上も紅葉でとてもきれいなのですが、
やっぱり時期がちょっと遅かったのか、あまり期待通りの景色はみられませんでした・・・。


紅葉狩り、には高雄に来るのはちょっと遅かったかもしれませんが、
それでも長年行きたかった高雄に来ることができて、よかったです。



京都駅に戻ってからは、彼氏のリクエストで10年ぶりに京都タワーに上りました。
10年前よりも中がかなり整備されていて、ちょっとびっくり。
望遠鏡が無料で見ることができるようになっていて、いろんなお寺を見ることができて
更にびっくりでした。



京都駅ビルでは、早くもクリスマスツリーが登場。
今年も私の12月の携帯の待受画面となるべく、撮影しました。



クリスマスツリー



伊勢丹のラーメン店街には、札幌に行ったときに行列で食べられなかった「すみれ」が
出店していたので、夕飯で食べることに。
彼氏曰く、札幌の店よりも若干さっぱり目だったそうですが、でも、おいしかったです。


北海道札幌ラーメン札幌すみれ【4食入】みそ2食・しょうゆ2食・チャーシュー付き
¥2,730
北海道 旬鮮本舗



去年の今頃も、京都に紅葉狩りに来ていましたが、今年も彼と来ることができてよかったです。
(若干予定外のこともありましたけどね)


#親へのお土産は、どうやら最近できたらしい「京ばあむ」。
 豆乳の生地と抹茶の生地のハーモニーが見た目にも味にもうまく合っていて、
 おいしかったです。
 これは新たな京都のお土産になることでしょう。
 ま、実際ポルタのお土産売り場でも飛ぶように売れてましたし・・・・。