長野・渋温泉親睦旅行 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

11月15、16日と、課の親睦旅行で長野渋温泉に行ってきました。

長野は紅葉を迎えており、とても綺麗でした。

写真は須坂の豪商の館田中本家博物館のお庭。。



田中館庭



泊まった旅館は、あの「千と千尋の神隠し」の温泉宿のモデルになったと言われる
「金具屋」。




金具屋看板 金具屋


ここは、お部屋もなかなか素敵なのですが、お風呂もまた更に素敵。。
1つの宿に、なんと3種類の泉質の温泉が湧いているのです。
それに、個性的な家族風呂も5つあります。
(空いていれば自由に入れます)
露天風呂もあります。


ついでに、この渋温泉には外湯もあって、外湯めぐりもまた楽しいものでした。


お料理も最高、温泉も最高。
また、夜の深夜までに及ぶ宴会では、いろんな人と話ができてとても楽しかったです。

二日目の小布施散策、善光寺散策もなかなか楽しかった。。

 #善光寺では山門に登ることができたのですが、折りしも行楽シーズンで混んでいて、
  時間の都合上行くことができなかったのは残念でした・・・。


最初、課の親睦旅行があると聞いて、ちょっとめんどくさいなと思ったのですが、
実際行ってみて、とても楽しかった。旅行のプランも素敵でした。
来年はどこに行くかはまだ未定ですが、来年も今の課にいたら是非参加したいなと思いました。