北海道旅行四日目。いよいよ最終日。
早めに朝食を摂った後、私たちは今日の最初の観光先である
北大キャンパス散策へと出かけました。
#この日は日曜だったのですが、何かの試験が北大で行われるらしく、
人の出入りが結構ありました。
北大の案内は(も?)、彼氏さんに全面的にお任せすることにして、
案内されるがままについていきました。
銀杏通りを突っ切って、メインストリートに出た後、一路北進。
校舎をどんどん通り過ぎて行ったあと、なんだか、これは大学か?
というような、歴史ありそうな建物に遭遇しました。
ここが、モデル・バーンでした。
札幌農学校が設立された当時の実習場の建物が残っているのです。
私が学部時代在籍していた大学も学内に重要文化財があって
これも洋風の建物だったのですが、モデル・バーンもまた、
かつての開拓時代の北海道を思わせるような建物でした。
モデル・バーンはおおよそ北大キャンパスの北部にあるので、
そこから戻っていきました。
あまりの広さと、自然の豊かさのため、いったい自分はどこにいるのか
分からなくなってしまいそうになっていました(笑)。
色々彼氏さんは説明しながら案内してくれたのですが、特に印象に残った
場所を選んで以下書いていこうと思います。
・ポプラ並木
ポプラの木々の老木化に加え、数年前の台風のとき大被害に遭って、
立ち入り禁止になっていたので、行ける範囲で行ってきました。
この並木を見ていると、本当に札幌市の中心部にある大学構内だとは
思えません。新ポプラ並木も学内に作られてるそうですが、彼氏さんは
この旧の方が好きだと言うてはりました。
・古河記念講堂
明治43年に北海道で初めて建てられたフランス・ルネッサンス様式の講堂だそうです。
勿論重要文化財です。中に入ることはできませんでしたが、これも見ていて
なかなか趣がありました。
・クラーク博士の胸像
やっぱり北海道大学といったらこの人抜きでは語れないでしょう、ということで。
(構内には新渡戸稲造の像もあり、このとき彼も農学部出身だということを知りました)
ただ、私は北大内に、全身像があると思っていたのでちょっと拍子抜けでした。
#全身像はさっぽろ羊が丘展望台にあるとのことでした・・・。
・エルムの森(すいません、名前うろ覚えです)
北大の現役学生が運営している北大オリジナルグッズ等の販売店。日曜でも開いてました。
独立行政法人化されてから、取り扱う品物が結構増えたそうです(彼氏談)。
なかなかお洒落なグッズが多く、彼氏はここでまた新たなグッズを購入してました。
「札幌農学校」というクッキーが職場のお土産に良いなと思いましたが、
空港でも売っているとのことだったので、空港で買うことに。
・彼氏さんがいた研究室のある建物
私の出身大学はセキュリティが甘いのか、学部時代も院時代も両方の大学で建物に
完全なセキュリティは掛かっていませんでしたが(注:在籍当時)、
北大は厳重管理だったため入れませんでした。
北大全般を案内してもらっていて思ったのですが、彼氏さん、やはり学生時代を
懐かしく思い出していたような感じで、本当に嬉々として案内してくれました。
#・・・と彼氏さんに言ったら、
「あなたが○○○大学(学部時代)を案内してくれたときも嬉しそうだったよ」と
言われました。
やっぱり誰にとっても、学生時代って特別な時間で懐かしく楽しいものなのですね。
北大散策終了後、ホテルに戻ってチェックアウト。
そして、さらに札幌市中心部へと移動しました。
最初に北海道庁旧本庁舎に向かいました。
ここはその建物の特徴から、通称「赤レンガ」と呼ばれているそうです。
さすが旧北海道庁、なかなか威厳があってステキです。敷地内の庭園も綺麗に
整備されていて赤レンガによく似合っていました。
中は資料館になっているのですが、これまた今まで知らなかったことが
いっぱい書かれていて、なかなあ興味深かったです。
次に札幌市時計台へ。
時計台はかなり有名ですが、行ったことのある人たちから良く聞くのは、
「思ったほど大したことないよ」というものでした。
確かに規模はそれほど大きなものではありませんでしたが、この時計台の
内部の振り子時計は現存するものでは日本最古のものだそうですし、
それに、時計台も元は、札幌農学校の演武場だったということで、
これまた北大がここにも息づいているんだなあ、と私には感慨深かったです。
この日は特別にお茶会が開かれており、入館者にお茶とお菓子を振舞って下さいました。
朝から歩きっぱなしだった(苦笑)ので、このお茶はとてもくつろいでいただくことができ、
おいしかったです。
この後、大通公園で、近くのショップに「水曜どうでしょう」グッズとコンサドーレグッズを
買いに行った彼氏さんをテレビ塔を眺めながら待って、お昼ご飯へと移動しました。
#実は時間があまりなかったので、私がお茶を飲んでいる間に彼氏さんは一足先に
ショップに行って、大通公園で待ち合わせ、ということになってました。
お昼ごはんは、『純連』というお店で、彼氏さんご推薦の味噌ラーメンを食べました。
行列必至のお店なのですが、私たちは行ったタイミングが少し良くて、
10分くらい待った程度で席に案内してもらえました。
スープも味付け濃い目でしたが、コクがあっておいしかったし、めんも硬さや太さもGOOD。
チャーシューやメンマも自家製だそうで、美味でした。
少し体調が悪かったので(多分疲れのせい)、勿体無いことに完食できなかったのですが、
それでも、おいしいラーメンを食べることができてよかったです。。
そしていよいよ最後の観光地、さっぽろ羊が丘展望台へ。
そうです、ここにクラーク博士の全身像があるんです。
観光客らしく、このクラーク像の前で写真を撮り、その広大な景色を眺めていました。
近くの牧草地には、な、なんと羊ちゃんたちが群れで草を食む姿が見られるのです。
な、なんて北海道らしい!ここが政令指定都市だとは忘れてしまいそうでした。
近くには足湯やさっぽろ雪まつり資料館もあったので、短時間ではあったけれど
覗いてきました。。雪まつりのことについて知ることができてよかったです。
**********************************************
こうして北海道旅行全ての行程が無事終了。
飛行機の時間が迫っていましたので、(彼氏さんが運転を頑張って)
少し急いで新千歳空港に向かい、空港で職場や友達のお土産もゲットして、
中部国際空港行きの飛行機に搭乗したのでした。。。




