北海道旅行 ~三日目~ | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

北海道3日目。

泥のような眠りから目覚めた後、速攻シャワーを浴びて身支度。
朝食は途中のサービスエリアで食べることにして、ホテルを後にしました。

旭川鷹栖ICから道央自動車道に入り、一路目指すは小樽市へ。

途中のSAで北海道特製プリン(確か鹿のキャラクターがついていたな。。)を
彼氏さんにご馳走になりました。。

その後・・・。
まだまだ疲労回復していなかった私は、運転を一生懸命にしている彼氏に悪いと
思いながらも睡魔に襲われて勝てず熟睡・・・・。

#札幌市に入ったところで彼氏さんに起こされました。
    「札幌市の景色も見てごらん」ってことで。
    昨日まで見た緑豊な景色とは一転、都会の風景が見られました。
    でも、一般民家とかはちょっと本州とは形が違う。
    瓦じゃなくてコンクリだったり、玄関や窓が二重になってたり、
    屋根が少し傾斜がついていたり。極寒の雪国ならではの
    構造になってるんだなと思いました。。

札樽自動車道に入ってからは、目的地まで早かったです。

観光後買い物をするということで、ウイングベイ小樽の駐車場に車をとめて
バスで小樽運河まで向かいました。

小樽運河は、ずっとそのあたりに張り巡らされているのかと思っていましたが、
実際は、その区画のみ、今は恐らく観光用に残されているだけ、という感じでした。
でも、明治時代の雰囲気が伝わってきて、昨日までの大自然とはまた打って変わって
趣のあるものでした。

そして、その後お昼ごはんへ。

小樽観光の目的は2つ。
1つは純然たる観光(小樽運河、オルゴール館、ガラス館など・・・)。
もう1つは、おいしいお寿司を食べること!!

どこのお寿司屋さんが良いのかわかりませんでしたが、
小樽駅へのメインストリート沿いには、「寿司通り」と呼ばれてもおかしくないほど
お寿司屋さんが林立していました。
その中で、ディスプレイでなんかおいしそうに思えたお寿司屋さんに入ってみることに。
(すいません。お店の名前忘れてしまいました・・・。)

携帯で写真を撮り忘れるほど、大きくて、新鮮で、おいしいネタばかりのお寿司が目の前に
出てきて、「おいしい、おいしい!!」を連呼しながら(笑)お寿司を戴きました。。

二人で(一人当たり十貫+お吸い物)5,400円はかなりお得に思えました。

こんなおいしいお寿司は北海道だから食べられるんだよねー。。
北海道万歳!ニコニコ

・・・・・・と思いながら食べてました。ほんま、ほっぺが落ちるほどおいしかったです。

お寿司を食べてエネルギーチャージを完了した私たちは、その後、北一ガラス館等のガラス館、
さまざまなオルゴール館、六花亭やルタオの洋菓子店をいろいろくるくると散策しました。
ステキなオルゴール、ガラス細工、おいしそうなお菓子に囲まれて、見ているだけで
とっても幸せな気分になれました。

#もっとも、喜んでいたのは私だけで、あっちにふらふら、こっちにふらふらと
    まるで小学生のように歩いていってしまう私について来てくれた彼氏さんは
    「この旅行で(小樽観光が)一番疲れた」、と後で言っていました・・・ガーン

そして、バスでウイングベイに戻り、ちょこちょことお買い物をした後、
札幌へ向かいました。

小樽から札幌はそんなに遠くないですね。
朝の旭川からの移動に比べれはぜんぜん大したことない感覚で、札幌市に到着。

で、ホテルに直行してもよかったのですが、彼氏さんがせっかく車なんだから、
ということで、昔彼氏さんが下宿していたマンションや、北大の面白い光景を
車窓から見せてくれたのですが・・・。。

えっ・・・なに、あの牛の群れ!!

都心部の広大なキャンパスに牧場や農場があるだけでもびっくりなのに、
そこに、どこかの牧場かと思うくらいの規模の牛さんたちがいる!!
驚きました。誰が世話してるのだろう・・・とふと疑問。
農学部や獣医学部の学生が世話してるんでしょうか?

それにしてもほんとに広い、北大キャンパス。
翌朝に北大散策することになっていましたが、これは結構歩くなーと
心の中で密かに覚悟しました(笑)。

3日目の宿は北大病院前の札幌クラークホテルを予約していました。
ホテルに到着したときには、結構いい時間になってしまっていたので
少し休んでから、すすきのに繰り出すことにしました。

地下鉄に乗ってすすきのへ。

札幌観光の目的も二つ。
1つは観光地(北大散策、時計台、旧北海道庁など)訪問、
もう1つはおいしいものを食べること(ジンギスカン、札幌ラーメン)です。

本当はすすきのには彼氏さんお勧めのラーメン店が何軒かあったのですが、
さすがに両方食べることは私にはちょっと無理だったので、ジンギスカンだけに
することに。

最初に目指したジンギスカンのお店「だるま」は、私たちが到着したときには
既に長蛇の列だったので、第二候補の「ジンギスカン倶楽部」に行きました。

独特の形をした鉄板にラム肉を載せていきます。
端には玉ねぎやピーマンを並べて。。
初めてラム肉を食べましたが、独特の臭みはあるものの、それもおつなもので、
次々と食べてしまいました。。
ビールにも良くあっていておいしかったです。

お店を出ると、雨が降り出していました。
このままホテルに戻ってもよかったのですが、せっかく札幌に来たんだから
もう少し観光しよう、ということで、藻岩山からの夜景を見に行くことに。

しかーし・・・・。

この降り出した雨のおかげで、頂上はガスっており、せっかくの景色は全く見る事が
できませんでした・・。残念。本来ならかなり綺麗な夜景を見られるはずだったのに。
でも、雨に降られたのが知床じゃなくてよかった、と思い直すことにしました。

#藻岩山山頂の展望台のお土産売り場で、な、なんとかなり入手困難と言われている
   「じゃがぽっくる」が置いてありました。いつもなら多分速攻なくなるのでしょうが
   この悪天候のために売れ残ったみたいです。
   彼氏さんがここぞとばかりに一箱買ってました。。お土産にするそうです。。

景色がみられなかったのが残念だった、ということで、すすきのに戻ってから、
ビルに設置してある観覧車に乗りました。
それほど高さはないのですが、しばしすすきのの夜景を二人っきりの世界で楽しんでました。。

#大阪梅田、名古屋栄にも、ビルの上に観覧車、ってのがありますが、
    これで3都市制覇したことになります。こういう観覧車って、大阪・
    名古屋・札幌以外にもあるのでしょうか?

午後11時近くに、ホテル到着。
3日目の観光、終了。
明日はいよいよ最終日です。。