美容院って、お金払って、美しく、そしていい気分にしてもらうとこだと思ってましたが・・・ なにか? | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今日初めての美容院に行った。
たまにお店を通りかかったりはしてたんだけれど
いかにも高そうだったので入りそびれていた。
それが、今回ホットペッパーにクーポンを
載せていたんだ。。


カラー20%オフ。
ブロー&シャンプー15%オフ。
七月末までトリートメントサービス。


これだけ割り引いてもらっても
今まで行っていた所よりは高いだろう。
だけど、たまにはちょっといい思いも
してみたいじゃない。
そういうつもりで行った。


私の担当になった人も言葉遣いもちゃんとしているし
こちらの質問にもきっちり答えてくれるしで
好印象を持っていた。


ところが・・・・。



あとから現れた店長。

「ホットペッパーみて安いとこ探して行ってるわけじゃないよね?」
「一週間前に縮毛矯正かけたっていってたけれどどこ?」
「いくらで(縮毛矯正)やったの?」


みたいな話を何度も何度も何度もしてくる。
カウンセリングからカラーリングやってもらっている間までずっと・・。
(どうやら担当になったひとがまだひよっこみたいだったので
 店長が監督しながらやってたみたい)


これは・・・客に対して言う言葉か?

クーポン券に割り引きつけるのは、

新しい客にきてほしいからではないのか?
それでお客は様子見ができる。
よかったらまた来るし、

あまり自分にあってないと思ったら次からやめる。


そういうもんでしょ?


初めて来た客に対して失礼じゃないの??



トリートメントが終わった後、マッサージしてくれたり、
シャンプーが丁寧だったり、

担当の人がいい人だったりはしたけれど、
かなり心象悪い。



福岡にいたときにも信じられないくらい無礼な店があったけれど、
それに匹敵するな。

福岡も、福岡市ではなく、その近郊の市に住んでいて、

田舎のちょっとしゃれた美容院だった。

今私が住む町もはっきりいって田舎だ。

一週間前縮毛矯正かけた店も、店員の愛想はよかったけれど、
シャンプーで爪立てて洗ったり、
いつも電車で20分の政令指定都市にある縮毛矯正専門店よりも
かかりが悪いくせに髪がかなり痛んでいたり・・・・。


結論。もう地元(市内)の美容院には行かない。
    よっぽど気が向かない限り。

    (またはお金に余裕のないとき以外は・・・(T_ T) )