Where am I now? | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

昨夜、前の会社に行って来た。

行った、といっても社宅エリアだけだが。


もうとっくに季節を過ぎてしまっていると思っていたバラ園に行った。

そうしたら・・・・驚くべきことにまだ結構咲いていた。

中には、これから咲こうとしているものさえある。


会社は外見は変わらない。

でも、人は変わっていく。


私は変われないままだ。


薬が手放せない。

早朝から目が覚めてしまう。


先のことなんて考えたら、私は発狂してしまいそうだから、

今日のことしか考えない。


だけど、どんな世界であれ、

一生懸命やっている人と話すのはとても楽しい。

独りよがりではなく、なんというか、真摯な熱心さ、というのかな。


昨日仕事で、小学校の先生が社会の授業で生かしたいということで

話を聞きに来られた。私が応対したのだが、

本当に教育に熱心な先生で、

こういう先生に教えてもらっている子供達は

幸せだと思った。


私も5年生のとき、あの先生に出会ったからこそ、

ぐれることもなく、今の自分があると思っている。



とりあえずは、今日だけを生きる。

何も判断ができないうちは。