野生動物 | minのブログ

minのブログ

おっさんが2018年に47歳で一念発起、バイクの免許を取得しました。

野生動物と聞いて、何を思い浮かべますか?

地域にもよると思いますが、野鳥か、タヌキとかカモシカを思い浮かべるでしょうか。

昨日一般道を片道250キロ、往復で約500キロ車で移動してきました。

途中物凄い豪雨で、止むまで待とうかとも思ったのですが、遅いと怖い山道を通らないといけないので我慢して走っていた所

黒い猫みたいな動物が目前を横切りました。多分イタチの類だと思います。イタチなのに茶色じゃなかったなーと思ってしばらく走っていたら、また真っ暗な林の中から真っ黒な動物が出てきました。

犬よりちょっと大きい

暗くて狭い道路ですが国道です。まさかと思い徐行して進みましたが、続いて少し小さい黒い動物が。

親子連れです。ヤバい。クマだ。

もう日が暮れて暗くなっていたのでライトを点けています。こっちへ向かってきました。

びっくりさせるとパニックで向かってくると聞いていたのですが、慌ててクラクションを鳴らすと、親子はダッシュで茂みに消えて行きました…

動物園以外でクマに遭ったのは初めてです。あーびっくり。この間10分位でしたが他に車も人も通りませんでした。
帰ったら、背中が緊張でバキバキでした。