怒涛の7月 | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

が、やっと終わりました(^.^;


7月初旬、私はコロナに感染しました。数日の療養期間を終え、やっと通常に戻ったと喜んで、いたら、、


今度は、高齢の母の陽性が判明してしまいました。


幸い母の病状は、深刻な症状ではありませんでした。


でも、お世話になっている高齢者施設へは通えず、自宅で療養しなくてはならなかったこと、、これが一番の問題点でした。


高齢者施設では、陰性が確認できるまで入室禁止、非常に厳しい=⁠_⁠=


母は、要介護4です。つまり1人では、日常生活が送ることができないレベルです。


7月は、中3生の夏期講習が始まり、私は、子供達を指導しなくてはなりません。


私の事情云々より、子供達にとっては、勝負の夏、、絶対に妥協は許されません。


朝から晩まで、仕事、、合間に、車で片道20分の距離を自宅に戻り、母親のお世話、、そして、夜の部の塾と。


今考えると、本当に頑張ったと思います。


幸い2週間後に、やっと陰性が確認でき、母は、再び施設でお世話になることができました。


この生活をあと半月も続けていたら、、私は過労で倒れていたことでしょう=⁠_⁠=


削れるものは、自分の睡眠時間しかありませんから。


それでも、主人や、娘が支えてくれたので、なんとか乗り越えることができました。


母の排泄物の片付けまで、嫌な顔ひとつせず、手伝ってくれたこと、、2人には感謝しかないです。


私にもやっと日常が戻り、今日は、主人と約一ヶ月ぶりに、日帰り温泉に来てます。


幸せをかみしめています。


この2週間、不思議なくらい母にも、優しく接することができました。大変な中にも、親孝行ができることに、感謝の気持ちすらわいてきて、、不思議な感覚です。


夏期講習も、10日が過ぎ、今年の子供達も徐々に成果をだすことができてます。


結局のところ、私にできることは、子供達をいかにやる気にさせ、頑張ることができるようにさせることなのでしょうね。


今年の子供達も、一生懸命頑張ってます‼


そんな子供達からパワーをもらい、私も頑張らないと(⁠^⁠^⁠)


今年も受験生の熱い夏、、
親御さんの愛情がこもったお弁当、、因みに私のお昼は、コンビニのおにぎり🍙