夏の終わりの茨統テスト | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

を、今週、実施しました。


模試は、夏期講習の成果が、具体的な数値として、容赦なく出てしまうものです。なので、結果を確認する時は、やはり緊張するものです。


今年の結果は、概ね良好でした。私の採点によると、5月のテストと比較して、受験した生徒さんの点数の伸びは、平均で、50点ほどでした。60点以上点数を伸ばした生徒さんも、3人いました。


最も点数を伸ばした生徒さんは、5月の模試と比較して、+72点でした。


彼女は、猛暑の中、自転車をこいで、隣町の神栖市から、参加してくれました。片道40分をかけ、一生懸命自転車で通塾した彼女、、見事に成果を出せて、本当によかったです!


他にも、英語、理科で1問、社会で2問のミスで、満点を逃した生徒さんもいます。


この生徒さんは、これまでのうちの塾の最高得点記録をぬりかえること、ほぼ確定です。


3年前、彼女のお姉ちゃんもうちの塾生でした。当時小6だった彼女は、姉が、一生懸命に勉強していた姿を目の当たりにし、羨ましく思っていたようです。


そして、自分もうちで頑張りたいとお母さんに頼み、中学入学と同時に、うちの塾の仲間になりました。


能力も高く、何より学ぶことを楽しく感じ、さらに誰よりも努力を怠らず、、非常にバランスのとれた生徒さんです。


彼女のすごいところは、どんなに高得点をとっても、学ぶことをやめようとせず、逆に加速させることです。楽しみな生徒さんです。


夏期講習も残り3日で、終了します。


今回の模擬テストで見えてきた課題(社会)を克服するべく、週末は、てんこ盛りの宿題を子供達には課しました。鬼のようですかね!?


子供達には、頑張れば成果が出せる!という最高のご褒美があるので、きっとやり遂げてくることでしょう。


きっと、あたり前のように、課題をこなしてくることでしょう。これが、うちの塾の中3生の姿です。


週末は、少しだけのんびりし、また来週も、頑張ります!!


すっかり受験生の姿、、頑張れ!!子供達(⁠^⁠^⁠)