分かれ道=_= | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

ゴールデンウィークも終わり、また、いつもの日常にもどりましたね。


塾の授業は、通常通り実施しました。だから、ゴールデンウィークという実感は、私自身はなかったです。


それでも、娘が孫を連れて、さらに長男も帰省してきたので、人口密度も増え、にぎやかで、なかなか充実した1週間となりました。


暫く会わない間に、孫の表情がとっても、豊かになりました。彼の笑顔は、私達家族全員を、幸せな気分してくれました。


塾では、、


私は、宿題をなおざりにしている3人の生徒さんを指導することとなってしまいました。


2人は、鹿嶋、そしてもう1人は、神栖で、、


うち2人は、保護者の方のご協力と、本人の反省もあり、改善の方向にきてます。


頑張って学習することで、結果を伴い、本人の自信にもなり、次の意欲付けとなっているようです。


この成功体験が、子供達を成長させるんですね。


でも、残念ながら、塾を去っていった生徒さんもおります。


私も、根気強く、そのお子さんがやる気になるのを待つべきだったのかな??


でも、3年生だしな、、心に迷いと、葛藤をもちつつも、その子のために、指導した結果なので、致し方ないです。


そんなこともあり、なかなか難しさを感じた1週間でした。


塾は、人対人のやりとりで成り立ってます。相性が、最も大切なのでしょうね^⁠_⁠^


今週も、うちと相性があい、楽しく通塾してくれる子供達のため、頑張らないと(⁠^⁠^⁠)ですね、、


飼い猫のシルエット、、ブログとは、何の関係もないですね、、面白く撮れたので(⁠^⁠^⁠)