新学期スタート!! | ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

▽中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

塾では、3月から新学期がスタートしています。


新中1生は、正負の数とbe動詞までは、入学式前に予習を完了させたいところです。


でも、正負の数の計算は、思った以上に苦戦しています。be動詞の学習もです=⁠_⁠=


でも、これって毎年のこと?!


人の説明を聞き、一度で理解し、問題を正確に解くことができる子は、全体の4分の1だけでした。


4分の2の生徒さんは、2度目の説明でなんとかクリアー、、さらに、4分の1の生徒さんは、その日は、結局、理解には至りませんでした。


来週、個別に指導しようと思います。


人の話を聞き、それを一度で理解できることは、実はそれなりの能力を要するものなのでしょう。優秀なのだと思います。


うちは、集団授業の後に、個々の理解度を確認するために、テストを実施します。


だから、いろいろと見えてくることもあるのでしょうね。


特に、中1の1学期は、3年間の学習の土台を作る大切な時期です。


だから、自ずと気合が入ってしまいます。


この時期を順調に乗りきれば、後が楽ですから、お互いに(⁠^⁠^⁠)


そして、新中3生は、今年度の定員に達しました。


鹿嶋校は、昨年度の約2倍の数の生徒さんを指導することとなりました。


確認テストの採点に少々不安がありますが=⁠_⁠=


年齢を重ねると、目が、辛い>⁠.⁠<


それでも、老体にむち打ち、頑張ろうっと!!!


今年度は、どんな1年になるのでしょうね。ワクワクが止まらない(⁠^⁠^⁠)




春爛漫(⁠^⁠^⁠)