Walk&Run&Eat(上半身筋トレ+7kmウォーク+530mクーリングダウン) | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 自宅で行っている「筋トレ」のうち、


火曜日は「上半身の筋トレ」です。


 そして、毎週3回ずつ繰り替えていっているので


次第に筋肉が付いてきているようです。


 勿論、それはトレーニング理論を参考にして実行しているので


当たり前と言えば当たり前なのですが、


しかし、それにしても一定期間が過ぎると


今度は筋肉が慣れてくるのか従来の「負荷」では


物足りなくなってきます。


 筋トレの理論によれば


1セット最高15回ぐらいギリギリでやれる「負荷」を


使うように書いてあるのですが、


前述したように「筋肉」が悲鳴を上げていたものが


全然ものともしなくなってきます。


 「回数」を増やすよりも「負荷」を増やすことで


15回上げるのがやっとという状況にしたほうが良いのか


迷うことがあります。


 しかし、何れにしても


60歳も後半に入ってきた私ですら


まだまだ「筋肉」が着いていくというのが不思議です。


 人間の体は、怠けさせるととことん怠けますが


「負荷」わかけて鍛えると年齢に関係なく伸びていくことが


期待できます。


 「アンチエイジング」を目指すのではなく


「サクセスフルエイジング」という発想で


「クオリティ オブ ライフ」を追求し続ける一生でありたいと


思います。


 さて、そんな発想の下に


今日も「上半身の筋トレ」が終わると


ロータリークラブの例会が始まるまでの小一時間を


チョイ歩きの時間にしました。


 そのチョイ歩きは、7.39kmを


59分43秒で歩いていました。


 平均速度は、7.4km/hと表示されましたが、


最後の1kmをスピードアップしてみました。


 それまでの1kmごとのラップより


約1分の短縮です。