スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。




1️⃣2019年度から高校生の学習用としてデジタル教材を導入しました。

2️⃣2020年度は4月から小中学生の学習用としてデジタル教材を導入しました。
但し、小学生の場合は今年度は英語だけです。国語と算数は現在検討中です。

3️⃣同じく今年度からプログラミングコースも新設しております。

4️⃣デジタルは苦手という中学生はアナログ教材を利用するコースも設けております。

5️⃣中高生のデジタル教材のコースを選択されるとIDとPWを発行しますので、ご自宅での学習も可能です。

6️⃣中高生共に受験対策もバッチリです。

7️⃣全部で23台のノートパソコンを用意してお待ちいたしております。

詳しいことは、塾長までお問い合わせください。










このTURNS第43号は「学びを止めるな」というタイトルである。

地元書店に別の買いたい本があって行ったのだが、この本のタイトルに目が釘付けにされた。

私は昔も今も他人様に既知の知識を教えることは苦手にしているので、塾生に教えることはなく、全て塾長以下講師の先生たちに任せている。

私の日常は未知の情報を学ぶことからスタートして、既知の情報を色々と組み合わせて新たな知見を身につけて塾経営に活かすことで成り立っている。

だから、若い時と違って純文学などの分野には興味を示さなくなり、最近は若い人たちのトレンドや新技術などの実用書ばかりを読み漁るようになっている。

今朝もパラパラとターンズをめくっていたら「他者、宿命、そして学び」という正に私ぴったりの小文を見つけた。

小3の担任だった近藤柱石先生に指摘された「読書で人生を開拓しなさい」「時間泥棒になりなさんな」という教えを今も継続している。

テレビ、YouTubeなどには見向きもせず
今も活字中毒である。

それもこれも裸眼で小さい文字を見ることができることにある。老眼鏡は一度も手にしたことがない‼️

有り難や、有り難や❣️👍