Walk&Run&Eat(下半身筋トレ+20kmインターバル速歩) | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 今日は、金曜日ですので


先ず「下半身の筋トレ」を済ませてから


有酸素運動に取りかかりました。


 先日から、強化種目のパワーアップに取り組み始めましたので


「下半身」でも弱点強化の部位を決めました。


 下半身の強化部位は


「大腿四頭筋」と「臀筋」として、


上半身の筋トレと同じく160%UPの負荷にしましたが


意外と「臀筋」が「大腿四頭筋」に比べて


弱いことが判明しました。


 「筋トレ」が終わったときまでは


まだ「有酸素運動」のメニューは決まっていませんでしたが、


歩き始めたら「20kmインターバル速歩」にしようということが


直ぐ決まりました。


 今日は、何時もと違って


シーサイド~久山橋~久山~囲~井桶之尾観音~藤棚までは同じですが


その先は、古賀経由で松原を通って自宅に戻るという


やや変則的なコース取りをしました。


 インターバル速歩ですので、


1kmごとに速さを変えながら歩いて行きます。


 しかし、今日の場合は


最初に上下を決めてスタートしなかったため


中途半端なインターバルになりました。


 例えば、下は時速6.5kmより遅くならないとか、


上は、最低でも7.5km以上をキープするとか


前もって決めないで歩くと


強弱が付かないため上の「速歩」と下の「普通歩」との区別が


できずに歩きも中途半端に終わります。


 そんな歩きになりましたが、


結局、総合すると20.47kmを


3時間7分52秒でした。


 一番速かったのは、


最後から2番目の19km区間で


7分32秒ですのでこれを時速に直すと


約8kmです。


 自宅に戻ると、今日は昨日と違って


モンちゃんがお出迎えしてくれました。











 ところで、ゴールする前に私が口にしていたのは


起床後のアムエイのコーヒー300mlを3杯だけでした。





 それから、ゴールした後に


矢張りアムエイから家内が仕入れている


「レモンライム」果汁を約500mlぐらいです。


 このように私たちの体は


思っている以上に食べなくても平気だし、


食べないから力が出ないというのは


思い込みに過ぎないのです。