代表ブログ ー長崎港祭りー | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 先週土曜日28日は、毎年恒例となっている


「長崎の港祭り」にロータリー仲間で


出かけました。


 例年は誰かが思い出して


企画してくれるのですが


今年は誰も言い出してくれなかったので


私が急遽発起人になってにわか仕立ての「港祭り」遊びを


企画しました。


 多分、今年度は柴ちゃんが


現会長なので言い出せなかったのでしょう!


 まあ、そんな訳での開催になったのですが、


柴ちゃん、堀ちゃん、黒瀬だけでなく、


偶然通りかかった南ちゃん&ノリちゃんも


仲間に加えての出島ワーフでの


酒盛りが始まりました。


 当日出島ワーフに着いたのは


午後7時30分ごろでしたが、


運良く「ベイサイドバーR10」の座席が


確保できました。


 私たちが着いた頃は


まだまだ人出はそんなに多いとは


思いませんでしたが、


次第に浴衣姿の女性や市民が


多くなってきました。


$夢をつくる 未来をつくる




 暗闇が迫る直前の出島ワーフ前の帆船と


その背景にある稲佐山が微妙なコントラストを


見せていました。




$夢をつくる 未来をつくる



















 花火が上がったのは


午後8時30分を回った頃でしょう!


 3,000発の花火が


打ち上げられたと聞きました。


 「花屋ー」「玉屋ー」「鍵屋ー」というかけ声は


上がりませんでしたが、


「わー」とか「おー」とかの声は


聞こえました。

$夢をつくる 未来をつくる






















 どうやら「花火」は、水辺の森公園に


仕掛けられているようです。




$夢をつくる 未来をつくる



























 しかし、南ちゃん&ノリちゃんを除く


無粋な私たちは先を急ぐのでありました。


 次に行ったのは焼き肉の「ローラン」でした。


 その店に入るのは


柴ちゃん、堀ちゃん、私も初めてでしたが、


入って正解でした。


 遅れて入ってきた南ちゃん&ノリちゃんの


ノリちゃんがこの店で良く食事するそうで


この店は一押しで美味しいと


自慢していました。


 というわけで、5人で


飲み食いした楽しい「長崎港祭り」の1日でした。


 そうそう、夢彩都横に


出店していたレストラン松新のコーナーも覗いたのですが、


店長の山田さんには会えませんでした。


 代わりに、


直ぐ横に出店していた


焼き鳥「鳥政」の社長に久々振り会ったので、


握手をしてハグハグをしました。