代表ブログ ーウルトラウォークラリーのスペシャリストを目指して!ー | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 29日は里帰りをしました。


ただ帰るのだけでは面白くないと思い、


市布駅から佐世保駅まではJRを利用して


佐世保駅から左石駅までは松浦鉄道を利用しました。


 そして、左石駅からは県道151号線で


世知原へと向かいました。


 この道は全体を通じて


急勾配、急カーブが多いコースで


「知見寺越え」の通称で呼ばれていて


佐世保市街地から世知原方面への


最短ルートとなっています。


 私は過去に実家に帰るときを選んで


2、3度歩いたルートなので


勝手知ったる道の1つになりますが、


前述した通りの難コースですので


無茶しないように最初は


ゆっくりと進みます。


$夢をつくる 未来をつくる









 知見寺池をずんずん上っていくと


標高が434メートル地点に達します。


 お茶の名所で知られる


「世知原」を象徴するモニュメントが


迎えてくれました。
$夢をつくる 未来をつくる





























 ここから先は、


先ほどとは違って世知原の中心街まで


下り坂が続きます。


 しかし、次はまた「やまびこロード」が


待ち受けていますので


下りのスピードを自重しながら


進んでいきます。

$夢をつくる 未来をつくる



















 「やまびこロード」は、


世知原を起点にして、吉井町や江迎町、


あるいは松浦市に行くことのできる


国道を使わない「高規格農道」として


知る人ぞ知る渋滞とは全く無縁な「平戸路」の


最短時間ルートとして


活用されています。


 しかし、交通量が少なく起伏に富んだコースなので


私にとっては格好の練習場所と言えます。


 世知原と分かれて


何度かのアップダウンを経て


吉井町や松浦市と直結する交差点手前の高台からは


このコース随一のビューポイントが


右手に忽然と現れます。


 眼下に松浦市やその向こう福島町が見える


絶景です。


 こういう楽しみもあるコースなので


時々利用しているわけです。


$夢をつくる 未来をつくる


 












 当日は結構雲が多かったので


強烈な日射しに見舞われた時間は少なく思いました。


 加えて、北から涼しい風が


進行方向前面から吹いてくれたお陰で


快適に歩を進めることができました。


 6時間近い時間で


私の実家近くのMR鉄道西田平駅に


到着しました。


 ここで、最後の水分補給(昨日は全部で5Lぐらい)を


したと思います。


 「RUNTASTIC」の計測結果は、


下記の通りでした。


  1km  9.52  6.08km/h

  2km 10.25  5.76km/h

  3km 10.29  5.73km/h

  4km 10.36  5.66km/h

  5km 10.36  5.66km/h

  6km 10.36  5.66km/h

この後の記録は、7月30日午後に追加記載します!

  7km  8.49  6.80km/h