代表ブログ ー土曜日は40kmのLSDでした!ー | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 昨日は多良見の自宅を出て


元職場長崎日大のある貝津を通って


溝陸を通り三浦小学校を目指しました。
$夢をつくる 未来をつくる








 











長崎日大にいた頃は


職員で組織されていた「走ろう会」に


入っていて30歳から41歳までは毎日のように


走っていました。


 貝津の交差点から左折して


先ず大村市の溝陸を目指します。

$夢をつくる 未来をつくる














 西溝陸辺りを過ぎると急に視界が広がり、



大村湾の向こうに私の住む「喜々津団地」が望めます。



$夢をつくる 未来をつくる












 少し登り上がると


昔折り返し地点にしていた三浦小が


見え始めます。

$夢をつくる 未来をつくる


















 三浦小学校で折り返して


長崎日大に戻ると約10kmでした。


 月に1回ぐらいのペースで


職員間で記録会を何度も


繰り返していましたので


懐かしい折り返し地点です。

$夢をつくる 未来をつくる



















 今日は40kmのLSDでしたので


さらに先を急ぎました。


 三浦小を過ぎると


今度は大村市西部町を通ります。


 長崎日大走ろう会の18kmコースは


祝崎で折り返しますが、


今はその近くに私と同じロータリークラブの


松本さんの家もあります。


$夢をつくる 未来をつくる











 この祝崎には下りていくと別荘があります。


長崎日大にいるころには


こんな別荘に住む人はどんな人たちなのだろうと


思っていましたが、


今は余り気にならなくなりました。

$夢をつくる 未来をつくる












 祝崎から少し登り上がると


今度は下り坂にさしかかります。


 そして更に進んでいきますと


鈴田川にかかる三鈴橋を渡ることになります。


 この三鈴橋で折り返すと


長崎日大までは約20kmでした。


 ここも月のうち1回ぐらいは来ていたように思います。

$夢をつくる 未来をつくる












 鈴田から永昌までは「ウルトラウォークラリー」では


難所と言われています。


$夢をつくる 未来をつくる
I


















 その理由は登り坂は未だ良いのですが


トンネル上バス停から先の諫早市管轄の歩道が


狭いし整備されていないので


非常に危険な箇所が数多くあります。


 「ウルトラウォークラリー」の先頭グループは


比較的早い時間帯に通り過ぎるので余り問題にしません。


 しかし、大半のウォーカーは


夜の帳がどっぷりと暮れた頃に


足が重くなったり、肉刺を作ったりして


眠気と闘いながら歩かれているので


過去には何度も事故があったり、


ケガをされた所です。


 だから、この辺りの歩道整備を


小野地区辺りと同じレベルにしてほしいと


宮本市長に念願する次第です!


 トンネル上バス停から永昌バス停までは


丁度5kmあります。


$夢をつくる 未来をつくる



 ここまで歩いてくると自分のテリトリーに


戻ったような気分になって


ホッとしますが、


まだまだ自宅までは約10kmもあって


気が抜けません。


 土曜日は約40kmを


快調なペースで歩くことができたせいか


5時間はかかりませんでした。


 今月の長距離歩は26日で終わりですが、


来月は60kmか70kmにチャレンジしようと思います!