代表ブログ ーハウステンボスに家内と行ったー!ー | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 ハウステンボスに家内(みのる塾長)と一緒に出かけたのは、


今回が初めてです。


卒業生の結婚式に招かれて


ホテルヨーロッパに泊まったり、


友人に誘われてハウステンボスのヨットハーバーから


長崎市三重のヨットハーバーまでの


クルージングに参加してみたり、


企業の研修会でハウステンボスの最新設備を


見学したりとか何度か訪れたことがあります。


 しかし、今回のように純然と


中を歩き回るという趣向は初めてです。


 今回の目的は家内のお供として「バラ祭り」を


楽しむことにありました。

$夢をつくる 未来をつくる










 先ずは入国手続きということで


「入場料」を支払わなくてはいけません。


 私はスッカラカンだったので


塾長に先に入ってもらいました。ニコニコ


 「百万本のバラ祭り」は、


5月27日が会期最後ということで大勢のお客様で


賑わっていました。
$夢をつくる 未来をつくる











 ここはまだ入口なので


人はまばらでしたが奥に進むしたがい


人、人、人で、埋め尽くされていました。

$夢をつくる 未来をつくる


 















 バラの花で私が一番好きなのは


ピンク色のゴテゴテしてないシンプルな花です!


 緑の葉っぱと良く似合います。



$夢をつくる 未来をつくる

















 バラ展を見飽きて先に進んでいたら


ミニコンサートがあっていて「百万本のバラの花」を


歌っていました。


 歌手はだれか知りません。


$夢をつくる 未来をつくる







 このバラ展の会場の先には


教え子の森本君の結婚式の時に


泊まった「ホテルヨーロッパ」があります。


 このホテルは他のホテルと違って


流石に威厳が違い、


如何にも西欧的な雰囲気を醸し出していると


思いませんか?





$夢をつくる 未来をつくる











 バラ展や様々な催しを見るのも一興でしょうけど、


私自身は「ハウステンボス」のオランダ的な光景が


大好きです。


 見ていて飽きないのが不思議なくらいです。

$夢をつくる 未来をつくる












 運河と建物、そして空の青さなどが


まるで絵画をみるように上手くマッチングしています。


 この先には、数年前ロータリー仲間の


柴田さんを初めとして山下さんたちと


彼のヨットに乗った時に乗り込んだ


ヨットハーバーがあります。


 こんな風景を眺めるのは


何だかリッチな気分になりますねー!


$夢をつくる 未来をつくる









 この帆船は長崎の帆船祭りの際


長崎水辺の森公園の前に繋がれていたものと


同じなのでしょうか?
$夢をつくる 未来をつくる

















 その後フリーゾン、英語トーキング村などを通って


もうひとつの祭典も見に行こうとしましたが


入口まで行って引き返しました。

$夢をつくる 未来をつくる








 多分この頃は歩き回って


ちょっと疲れていて一息入れたかったのでしょう!


 最初から車で来なくて


電車で来たのは作戦として


ハウステンボス内でテラスみたいな場所で


ノンビリと行き交う人たちを眺めながら


時を過ごしたかったからだと思います。


 日陰の場所にあったおあつらえ向きのテラスを


構えた「ピノキオ」という店の一角を


陣取りました。


 オーダーしたのは


私がハムの盛り合わせとワイン、


塾長が野菜サラダと風船ピザにウーロン茶。


 運河を眺めたり、行き交う人々を観察したりしながら


飲む赤ワインは最高でした!

$夢をつくる 未来をつくる

















 運河は時折構内を行き交う船が通ったり、


岸辺には白鳥が近寄ってきたりして


これも普段はなかなか見られない光景で


時間が過ぎるのも忘れるほどでした。


$夢をつくる 未来をつくる













 空を眺めるとこの季節には


余り見かけることのない「巻雲」が!


 この後お土産を買いに寄るのですが


ギリギリまでいたため、


一列車後になってしまいました。


 でも、そのため


今春卒業して長崎県立大学の経済学部に


入学して佐世保で生活している


元塾生の若杉華ちゃんの元気な姿に


会うことができたのはラッキーでした。


$夢をつくる 未来をつくる





 ハウステンボスは神近さんが


始められたときから知っていましたが


HISの澤田社長が経営に乗り出されてから


完全に回復基調にあると言えるでしょう!


 上海航路の復活だけでなく、


東南アジアの様々な国々との連携によって


観光だけに止まらない様々な仕掛けを工夫して


大勢の方々に楽しんでいただける


施設設備としてまだまだ発展していくことを


期待したいと思います。