代表ブログ ー夢とロマンの長崎街道をゆく!ー | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

photo:01



去る18日は久しぶりに


長崎街道を歩いた。


まず、自宅から長崎市中里の藤棚へ行き、


古賀人形の旧家の前から


正式にスタートした。

photo:02



藤棚からしばらく歩くと


最近は全国的に有名になった


フルーツ多良見の本社前に出る。


そこを過ぎ先を急ぐと


丁度喜々津カントリークラブの裏辺りに位置する


長崎街道の案内石碑に出くわす。

photo:03






そこから程なく行くと


井桶之尾観音前に出る。


ここは井桶岳から流れてくる


水が豊富なため、


いつも水汲み客で賑わっている!
photo:04





そこからちょっと行くと


急坂が現れる。

photo:05




今は舗装されているけど、


参勤交代をしていた


江戸時代などの昔は


どうやってこの坂を登っていたのだろうなどと思いを


はせながら登って行く。


すると、今度は


御籠立場という休憩所に出くわす。

photo:10





次は昔のランドマークの一里塚。


ここのは天然石が用いてある。

photo:06




その横には最近作られた


新しい案内板も見られ散策をする人たちを


楽しませてくれる。

photo:07



ここから先は急な下り坂。


昔久山茶屋で使っていた井戸と出くわす。


龍馬たち維新の志士たちも


飲んだのだろうか?

photo:08





photo:09





ここからちょっと行き、


県道久山飯盛線に出ると、


久山茶屋跡の石碑を右に見る。


photo:11







それからは久山のアクロスプラザを
経て


自宅へ向かう。


歩いている時は殆ど無の心境なのだが、


歴史的なコースを辿ると


しばらくは感傷に浸ることもあるから


不思議だ!




iPhoneからの投稿