妊娠八ヶ月 28週目突入! | 一型糖尿病妊娠日記

一型糖尿病妊娠日記

私は一型糖尿病を発症して30年の妊婦です。この度妊娠し、一型糖尿病の妊娠出産についての不安や悩みを共有したい、また、これから妊娠する一型糖尿病患者さんの力になれればと思いブログを始めました。

皆さんこんにちは😃


アクセスありがとうございます!


妊娠八ヶ月、後期に突入しました!

無事にここまでこられてよかった😊


最近は後期悪阻が始まり、食事が殆ど取れていません。

カロリーメイトを間食に食べても1200キロカロリーくらいです。


血糖値も上がってきました。インシュリンも必要量が増えてきてました。34週目くらいまで増えて、それからまた減ります。

推定ヘモグロビンA1c5.5パーセントですが、低グルコース14%だったので10%以下まで下げなくてはいけません。


今回は悪阻が一人目より軽くて、吐いて水を取れなかったのが一ヶ月だったのですが、後期悪阻は一人目よりきついです💦

体重も非妊娠時から三キロしか増えていません。

妊娠は毎回違うんですね💦


とにかく毎日気持ち悪いです。


最近ホルモンが大量放出しているせいか、凄いイライラします。


一型もあるし、妊娠しているので上の子を育てるのが大変です。

実家を頼っているんですが、


あなたは幸せだよね。実家が何でもやってくれて、とか

普通はこんなに頼れない、とか

みんな自分で子育てしてるよ、とか

毎日毎日言われて



実家を頼るのは悪い事じゃないし、あんたの娘は健康だし妊娠してないじゃん!

うるさい!

と思います。

実家の夕飯も毎日つくって持って行ってるのに、七人分も。

両親には申し訳ないけど、今はサポートがないととても子育てできないです。

一型で注射で血糖値完璧にコントロールするのがどんだけ大変か、所詮健康な人にはわからないだろうよ。


本当ストレス。


もっと実家に行きやすければ、気軽に行ければいいのにな。