5大特典プレゼントを受け取る

 

 

小林製薬の紅麹サプリ、

問題になっていますね。

 

健康になりたくて摂取したサプリ。

そのせいで病気になるとは…。

 

死者も出ていて、

小林製薬の対応の遅れは

許されないレベルですね。

 

 

それにしても、不祥事が起きた時、

 

行政への報告や、商品の回収、

そして世間への公表、

 

これらの対応が、

どうして遅れるのか?

 

金銭的な損害、株価への影響、

企業イメージの低下などを恐れ、

 

迅速に決断できなかったのかもしれませんが、

 

今回の件は「命の問題」

 

口に入れる食品や薬を扱っている企業には、

責任を持って商品を作ってほしいと思います。

 

 

そして、

このニュースを見て思ったのは、

 

「悪い報告ほど早く」の

重要性と難しさです。

 

 

\LINEでプレゼント中/

 

▼LINE特典を受け取る(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加

 

 

自分が新人の頃、

ミスをしてしまった時に、

上司へ報告するのは憂鬱でした。

 

  • ミスをしたことが恥ずかしい
  • 怒られるのが怖い

 

そんな気持ちがありました。

 

でも、そのまま放置すると

事態はどんどん悪化して、

お客様に迷惑がかかる...

 

(それはマズイ!)

 

観念して報告しました。

 

 

自分が上司になってみると、

「悪い報告ほど早く」の必要性を

切実に感じました。

 

少しでも早く報告してくれれば、

傷が浅いうちに対処できる。

 

逆に

 

遅れれば遅れるほど、

手に負えなくなってしまう。

 

そこで、悪い報告をしてもらえるように

次の3つを心掛けました。

 

1.普段から明るくサバサバ怒る

2.ミスを報告したら褒める

3.気配と顔色を見て声をかける

 

 

1.普段から明るくサバサバ怒る

 

部下を注意する場面は

時々ありましたが、

 

その際に、怒鳴ったり、

ネチネチしつこくせめても、

何も得られるものはありません。

 

むしろ、上司と話すことが嫌になり、

報告自体遅れがちになります。

 

そのため、叱る場面では

感情的にならないようにして、

 

困っている状況であれば

助けて、落ち着いた後に

ミスの原因を一緒に考える。

 

注意喚起が必要な場合も

明るくサバサバと、

 

「次から気をつけなさいね!」

と伝える。

 

という感じで、

話をすること自体が

苦痛にならないように気をつけました。

 

 

2.ミスを報告したら褒める

 

ミスの報告の中でも

深刻なものを報告してくれた時には

 

「よく報告してくれたね、エライ!」

「すぐ教えてくれてありがとう」

 

褒めたり、感謝の言葉を言いました。

 

もちろん、

本人の怠慢や故意のミスだった時は、

 

事態が落ち着いた後に、

原因や再発防止について話し、

場合によっては叱ることもありますが、

 

まずは報告してくれたこと自体を

きちんと言葉にして讃えました。

 

軽めのトラブルの時には、

 

「ちゃんと報告してくれたから

ご褒美にジュース1本ね」と

冗談を言う等、

 

報告することが奨励されている

というメッセージを伝えました。

 

 

3.気配と顔色を見て声をかける

 

部下からの報告を待っているだけでは、

重要な情報が入ってこないことがあります。

 

そして、何かトラブルが発生すると、

部下の表情や雰囲気に

何かいつもと違うものが出るものです。

 

何か変だなと思ったら、

 

「どうした?」

「何かあった?」

 

などと優しく声をかけます。

 

そうすると、大体、

 

言わなくてはならないけれど、

どうやって報告すべきか

困っていた様子で、

 

ミスやトラブルの内容を

話し始めてくれました。

 

いかがでしょうか?

 

上司と話すこと自体を

嫌がられないような関係を築きつつ、

部下の様子を察知して声をかける。

 

悪い報告ほどスピーディーに!

できるように参考になれば幸いです。

 

 

 

インスタLIVEで「瞬時に緊張をほぐす方法」について話しました

 

インスタLIVEの動画はこちら

 

インスタグラムで

週に1~2回実施している

インスタLIVE「酒処みのり」

 

ゆるいお悩み相談室風に、

好きなお酒を片手に実施している

15分くらいのLIVEです。

 

昨日のテーマは

「瞬時に緊張をほぐす方法」でした

 

新年度は環境が変わるなど、

慣れずに緊張する場面も多いと思います。

 

そんな時に瞬時に

リラックスする方法をお話ししました。

 

是非ご覧ください!

 

Instagram
アカウント→@minori.homma 
Instagramのフォローはこちら

 

 

これまでのLIVE動画は

Youtubeからもご視聴いただけます。

https://youtube.com/playlist?list=PLcigG93QaQfIPFGhPDfeTNWLYj-N_6Os5&si=XpjUwDxa6pySabFn

 

 

よく読まれているおすすめ記事

 

 

<新年度特別キャンペーン>

 

新年度、忙しい時期に備えて

「さくさくタイムマネジメントセミナー」を開催します!

 

たった30分で優先順位をつけられて

さくさく人に頼めるデキル人に変身!

 

通常は有料のセミナーを
4回のみ無料で開催。

2024年3月31日(日)8:00~9:00
2024年4月2日(火)20:30~21:30
2024年4月3日(水)20:30~21:30
2024年4月6日(土)8:00~9:00

 

是非この機会にご活用ください。

▼▼▼

セミナー詳細・お申込みはこちら

 

 

 

 


 

\モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代のための/

コミュニケーション力とマネジメント力向上術

コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

 

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー配信中

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5大特典を受け取る

 

 

🎁5大特典🎁

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストなリーダー像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5大特典を受け取る

 

 

🎁LINEでお友達になりませんか?🎁

 


(3分で好感度アップ笑顔レッスン動画等プレゼント中)


▼LINE特典を受け取る(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加

 

LINEでは、より本音で密にご相談いただけます。

 

LINEのお友達限定のイベントや

個別相談を無料で受けていただける

特典もあります。