上司からの指示

 

どうしても納得できない!

従いたくない!

 

 

でも、反対すると反感を持たれそうだし....

 

そう思って

反対意見を言えなくなることはありませんか?

 

 

そんな時のオススメの方法は

 

「背景や目的を確認してから提案する」です。

 

 

私は30代の頃、

非常に生意気な社員だったので

 

上司の指示が変だと思ったら、即、否定。

 

 

「それは違うんじゃないんですか?」

 

「このやり方の方がいいんじゃないですか?」

 

 

と、言い返していた時期もありました。

(今思い出すと恥ずかしいほど生意気でした💦)

 

上司が優しい人だったおかげで

反感を買って仕返しされることは

ありませんでしたが、

 

そうでなければ、

怒らせていただろうと思います。

 

 

40代になると私も丸くなり、

上司の指示に疑問を持った場合、

 

 

まずは、

 

「●●ですね」

 

と、否定せずに指示を復唱

 

 

次に、

 

「どうして●●なのですか?」

 

と、背景や目的を聞き出します。

(穏やかな態度で聞くのがポイント)

 

 

聞いた上で

 

目的を達成するために、

上司の指示が最適でないと思った場合、

 

 

「その目的の達成のためには▲▲の方法もありますがいかがですか?」

 

「なぜなら・・(必要に応じて理由を説明)」

 

という流れで、

提案として反対意見を伝えます

 

 

即否定するよりも、

このようにアプローチすることにより、

 

話を聞いてもらえたと上司も安心できるので、

 

別の意見に対して

聞く耳を持ちやすくなります。

 

 

また、背景や目的をきちんと聞いてみると、

実は深い考えに基づいた発言だと発見し、

 

それなら指示通りでもいいかな

と、思ったこともありました。

 

 

 

毎日のように

とんちんかんな指示ばかりの上司だと、

話を聞く気にならないかもしれませんが、

 

影響が大きそうな案件などは、

指示の背景を聞いてみてください。

 

 

それでも、やっぱり違うと思ったら

代替え案を提案するという流れで、

 

人間関係を円滑に保ちつつ

反対意見を伝えてみてはどうでしょうか。

 

 

気持ちにゆとりがある時には

是非お試しください🌸

 

 

よく読まれているおすすめ記事

 

 


 

\モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代のための/

コミュニケーション力とマネジメント力向上術

コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

 

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー配信中

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5日間メールセミナーに登録する

 

 

🎁5大特典🎁

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストなリーダー像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5日間メールセミナーに登録する

 

 

🎁LINEでお友達になりませんか?🎁
(3分で好感度アップ笑顔レッスン動画等プレゼント中)


▼LINE登録はこちら(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加

 

LINEでは、より本音で密にご相談いただけます。

 

LINEのお友達限定のイベントや

個別相談を無料で受けていただける

特典もあります。