5大特典プレゼントを受け取る

 

昨日は、信じられない、

そして残念過ぎるニュースが

入ってきましたね😢

 

水原一平通訳が違法賭博や

大谷選手の資産を窃盗した疑いで

ドジャーズを解雇される。

 

今シーズンのメジャーリーグ開幕直後の

あまりにもショッキングなニュースに

驚くとともに、

 

大谷選手のプレイに悪い影響が

出なければいいなと心配です。

 

水原通訳のことも、

すごい通訳だと感服していたので

とても残念で仕方がありません

 

 

部下を信じても

部下の仕事は信じない

 

今回の件を聞いて、

どんなに頼れる部下や相棒であっても

その人の行為を無条件に信用してはいけない。

 

そんな言葉を思い出しました。

 

人間のやることに100%はない。

誰にでも「間違い」や「うっかり」がある。

 

このことを肝に銘じて、

大事なところは必ず自分の目で確認する!

 

これが大事だと思いました。

 

 

海外の子会社に駐在していた頃、

それまでに経験のない

経理部門の責任者になりました。

 

海外では経理部門には

専門の資格を持った社員がいて、

要の仕事を担っています。

 

そのため、日常の業務は、

基本的に任せて安心の状況ではあります。

 

とはいえ、

私が経理部門を担当して3日後、

 

その専門スタッフが、書類の束を持ってきて、

 

「今すぐここにサインして」

 

と言うのです。

 

「えっ?、なんの書類?」

 

と聞くと

 

「月締めの書類。今までの責任者は見ないでサインしてたから」

 

と言うのです!

 

「えーっ????」

 

こんな重要な経理の決裁を

自分の目で確認しないなんて、

なんと恐ろしい!!

 

ここでノーチェックでサインしたら、

適当な上司と思われ、

今後何が起こるかわからない

 

と思った私は、

 

その後の予定を急遽変更し、全力投球で、

経理の書類をチェックすることにしました。

 

締切時間が迫っていたし、

自分の知識も不十分だったので、

きちんと確認できていたかは疑問ですが、

 

意地でも、

自分の目で確認する姿勢を見せる!

 

そのために必死でチェックしました。

 

 

 

自社に限らず、一般的に、

海外の拠点では、日本人駐在員が

部下を信じすぎてチェックを怠ったことで、

 

不祥事や不備が起きるというのは

よくあること。

 

不祥事を起こさないため、

「絶対に自分の目で確認する!」

を強行しました。

 

 

その後、

徐々に経理部門の社員の人柄もわかってきて、

 

その専門スタッフは結構生真面目で、

不正を嫌う社員であることが

わかってはくるのですが、

 

それでも、万が一にも

不正経理が発生することがないよう、

 

お金周りの動きは、要所要所、

自分も絡むようにしました。

 

そのおかげかどうかはわかりませんが、

何とか不正を起こすことなく

海外駐在を終えることができました。

 

 

 

部下からすると、

上司からあれやこれやと

チェックされるのは煙たいことだと思います。

 

でも、人間誰にでも

間違いやうっかりが起こりえる。

 

人として尊重し大切に想いつつも、

 

部下の行った仕事については

自分の目でしっかり確認し、

 

間違いや不正が起きないように

対策をすることが大切。

 

信頼する部下だからこそ、

不正や間違いが起きない環境を作る。

 

その重要性をひしひしと感じました。



大谷選手の場合、あくまで野球選手なので

あれこれとチェックに気をつかうなんて

無理というか、時間がもったいない。


今回の件、

どれだけショックかと想像すると

気の毒で仕方がありません。


どうか安心して野球に専念できるように、

周りのサポート体制が整うことを

心から願っています。

 

 

よく読まれているおすすめ記事

 

 

<新年度特別キャンペーン>

 

新年度、忙しい時期に備えて

「さくさくタイムマネジメントセミナー」を開催します!

 

通常は有料のセミナーを今だけ無料で開催。

是非この機会にご活用ください。

▼▼▼

セミナー詳細・お申込みはこちら

 

 

 

 

 


 

\モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代のための/

コミュニケーション力とマネジメント力向上術

コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

 

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー配信中

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5大特典を受け取る

 

 

🎁5大特典🎁

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストなリーダー像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5大特典を受け取る

 

 

🎁LINEでお友達になりませんか?🎁

 


(3分で好感度アップ笑顔レッスン動画等プレゼント中)


▼LINE登録はこちら(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加

 

LINEでは、より本音で密にご相談いただけます。

 

LINEのお友達限定のイベントや

個別相談を無料で受けていただける

特典もあります。