メールセミナー登録はこちら

 

 

数日前Netflixで面白いアニメを見つけました。

 

「新しい上司はど天然」です。

 

主人公の青年は

前職で上司のパワハラにより

精神と胃を病んで退職。

 

そして転職。

 

新しい会社の上司は、

イケメンで仕事もできるのに

ぽやっと抜けていて、

 

予想外の「ど天然」な言動に癒される

 

というストーリー。

 

 

TVアニメ「新しい上司はど天然」公式サイト (do-tennen.com)

 

 

↓こちらはあくまでイメージ図です☺

 

元々はWeb漫画が原作で

テレビでは去年の10月~12月に

放送されていたようです。

 

上司の「ど天然」ぶりが面白くて

Netflixで一気見してしまいました💦

 

でも、アニメの中で気になったのは、

主人公の青年が、時折

パワハラのトラウマに襲われること。

 

ふとした瞬間に

フラッシュバックとしてよみがえり、

胃が痛くなることもしばしば。

 

その都度、

「ど天然」上司の言動で

癒されていくのですが、

 

アニメとはいえ、

いつまでも引きずってしまうんだなと

切なくなる瞬間もありました。

 

 

そして実は、

今日は主人の退職日なんです。

 

退職の理由は

仕事のストレスで

メンタルを病んだからです。

 

 

主人の場合は、

罵倒されるパワハラではなく

 

正しい仕事をさせてもらえないストレス。

 

在籍していた会社は、

創業一族が要職を占めている会社で

 

あまり詳しくは書けませんが、

 

「会社(創業家)の常識、社会の非常識」

が結構あって、

 

お取引先などとの調整で

恥ずかしい想いをすることが

多々あったそうです。

 

企業としてきちんと体制を整えようと

頑張れば頑張るほど、主人は煙たがられ

 

仕事がやりにくくなり、

 

さらに、

社内で悪口を言いふらされ、

 

ついに、嫌になって心が壊れてしまいました。

 

 

心が壊れるまでの過程がどうだったのか、

 

主人と同じ状況の方がいるかもしれないので

載せておきます。

 

🔷1~2ヶ月前

 

今までは仕事の愚痴を

毎日のように長々と話していたのですが、

愚痴を言う頻度が減り、怒りっぽくなる。

 

家でも表情がキツイので、私に不満があって

そんな態度なのかと、勘違いしていました。

 

今思えば、この段階で異変に気が付き、

通院や転職を勧められればよかったです。

 

それに、私が呑気に熟睡していた隣で、

夜中に目が覚め、眠りも浅かったそうです。

 

 

🔷壊れる前日

 

明らかに顔の表情が崩れた状態

帰宅しました。

 

しゃべることもままならず、

ご飯も何とか食べた感じで、晩酌もせず、

すぐに寝るといって就寝。

 

 

🔷当日

 

着替えて出社の準備はしたものの、

いざ出社しようとしたら、

足が動かなくなりました。

 

「今日、会社に行けない」

 

そう言って、ソファーに倒れ込みました。

 

その日は金曜日だったので、

会社を休むことにし、週末様子をみることに。

 

家でゆっくり過ごしましたが、

明らかに元気がありませんでした。

 

そして時々、

「会社行くの嫌だな」と

つぶやいていました。

 

 

🔷心の病と診断される

 

月曜の朝、

引き続き憂鬱そうな主人の様子を見て、

 

私は「思い切ってしばらく休んだら?」

提案しました。

 

ひとまず病院に行って、どう診断されるか。

 

それによって

休職するか決めるよう勧めたところ、

 

意外にも主人がすんなり同意。

(それほど会社が嫌だったのですね)

 

自ら心療内科を探して受診しました。

 

結果、仕事のストレスによる「適応障害」

と診断され、正式に休職が決まりました。

 

 

その日から今日でちょうど3か月。

休職のまま、

めでたく(?)退職日を迎えました。

 

休職開始から1か月間くらいは、

まだ気分が不安定だったり、

眠りが浅い様子でした。

 

それでも会社に行かないことで

徐々に持ち直し、

 

趣味に没頭できるようになったり、

表情も以前の優しい感じに

戻ってきました。

 

だいぶ元気になって転職できそうなので、

退職願いを出し、今日の日を迎えました。

 

 

ただ、回復してきたとはいえ、

前職の会社の話題が出たり、

その会社の最寄り駅に近づくと

 

今でも不安定な様子になります。

 

ハラスメントに遭ったトラウマは

ずっと引きづってしまうのかな

少し心配していますが、

 

新たにスタートできるので、

きっと元気になってくれると

願っています✨

 

 

そして私は

コミマネ育成コンサルタントとして、

 

主人のように辛い想いをしている人が

 

職場を少しでも

楽しい場所へ変えられるよう

精一杯サポートしたい。

 

その想いを強くしました。

 

 

よく読まれているおすすめ記事

 

 


 

\モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代のための/

コミュニケーション力とマネジメント力向上術

コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

 

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー配信中

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5日間メールセミナーに登録する

 

 

🎁5大特典🎁

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストなリーダー像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5日間メールセミナーに登録する

 

 

🎁LINEでお友達になりませんか?🎁

 


(3分で好感度アップ笑顔レッスン動画等プレゼント中)


▼LINE登録はこちら(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加

 

LINEでは、より本音で密にご相談いただけます。

 

LINEのお友達限定のイベントや

個別相談を無料で受けていただける

特典もあります。