デスクワークをしていると、

ずっと座りっぱなし。

 

体を動かす時間が少なくなるし、

 

ストレスが溜まったら、

つい手を伸ばしてお菓子をつまむ....

 

 

そして気がついたら

体重が増えている!

 

やばい!

 

デスクワークで

「太る人」の生活習慣

 

 

これは、まさに、

会社員時代の私(30代)です。

 

 

この頃の生活を白状すると、

 

  • 仕事を抱えこみストレス過多
  • 猫背の姿勢のまま長時間パソコン仕事
  • お昼はコンビニのパンかおにぎりを早食い
  • コーヒーか栄養ドリンクを常に飲む
  • 残業中は甘いものをつまむ
  • 仕事が終ったら遅くまでお酒を飲んでストレス発散
  • 時には〆の炭水化物を深夜に食べる
  • 夜中に帰ってそのままバタンキュー
  • 翌日の朝は二日酔いで朝食を抜く
 
 
(・・・)
 
 
自分で書きながら、
恥ずかしくなってきました💦

 

さらに、今でも覚えている私の「迷言」

 

「アルコールで水分補給と消毒をしているから風邪もひかずに元気なの私!」

 

(そんなわけないでしょ!)

 

は~っ....

昔の自分にげんこつしたい気分です。

 

 

デスクワークでも

「太らない人」の生活習慣

 

 

不摂生極まりない30代の私でしたが、

40代になり、ようやく、

美容と健康の大切さに気がつきます。

 

(少し)改心した私は、

食事改善と運動に取り組み

4か月程で10㎏減。

 

その状態を維持するために、

生活習慣を見直し、

 

以前と同じくデスクワークですが

太らないように次の5点に取り組みました。

 

 

1.ストレスコントロール

 

暴飲暴食など不摂生な行動の原因は

仕事のストレス

 

そのため、

まずは仕事のストレスを一人で抱えこまず

上司やチームメンバーと共有しました。

 

また、時々意識して、

深呼吸をして緊張している体を

リラックスさせるようにしました。

 

 

 

2.姿勢に気をつける

 

猫背の姿勢など、

物理的に下腹がつぶれる姿勢でいると、

 

腸の動きが悪くなって便秘がちになったり、

脂肪がたまって下腹が出てくる

という事態になりかねません。

 

座っていても背筋を伸ばす。

 

特におへそのあたり

すっと伸ばすような姿勢で

デスクワークをしました。

 

また、トイレやコピーの出力を

待っている間に伸びストレッチをして、

全身(特にお腹)を伸ばしました。

 

 

3.飲み物と間食を見直す

 

太っていた頃の私は、

コーヒーと栄養ドリンクが

仕事のお供でした。

 

カフェインや砂糖の摂りすぎでしたね。

 

コーヒーは朝だけにして、

ノンカフェインのお茶や水を

たくさん飲む。

 

栄養ドリンクは基本的に

飲まないことにしました。

 

間食についても、洋菓子などよりも、

ドライフルーツや

カカオ比率の高いチョコレート

 

どうしてもお腹が空いたら

チーズやおにぎりを食べて

夕飯を軽くする

 

という感じに変えました。

 

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー
完全無料で5大特典プレゼント中


【動画版】心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?等
▼▼▼
登録はこちらから

 

 

 

4.お酒は品格をもってたしなむ

 

お酒の飲み方にも気をつけています。

(時々できていないことがありますが💦)

 

・空きっ腹でがぶ飲みしない

・食物繊維が豊富なおつまみを選ぶ

水分を摂りながら飲む

・添加物入りを避け良質なお酒を少な目にたしなむ

・21時頃に(できるだけ)お開きにする

 

などです。

 

 

5.夜と朝の習慣を改善

 

よく眠れるように夜は、

 

・湯船につかって体を温める

・寝る前はリラックス

・12時頃には寝る

 

そして朝は体が目覚めるように

 

・決まった時間にゆとりをもって起床

・起きたらコップ1杯の水を飲む(常温か白湯)

・朝ごはんを食べる

 

 

いかがでしょうか?

 

時々できていない日もありますが、

1~5の習慣を心掛けたことで

 

仕事はずっとデスクワークなのですが、

体重のリバウンドを防ぐことができました!

 

デスクワークのせいで不健康になっている!

と、お悩みの方へ、

何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

よく読まれているおすすめ記事

 

 


 

\モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代のための/

コミュニケーション力とマネジメント力向上術

コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

 

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー配信中

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5日間メールセミナーに登録する

 

 

🎁5大特典🎁

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストなリーダー像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5日間メールセミナーに登録する

 

 

🎁LINEでお友達になりませんか?🎁
(3分で好感度アップ笑顔レッスン動画等プレゼント中)


▼LINE登録はこちら(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加

 

LINEでは、より本音で密にご相談いただけます。

 

LINEのお友達限定のイベントや

個別相談を無料で受けていただける

特典もあります。