★開業20年。

★エステティシャン歴30年。

★美容の中の『美学』を1人でも多くの方に知っていただきたく【美容哲学】を発信しています。




突然ですが、

この先の残された時間について考えたことはありますか?










また、

『死』について考えたことがありますか?










まだまだ若い人達なら、そんな先のことは

わからないし考えたこともないと言われるかもしれませんね☹️





しかし、

40代後半では自分の人生の先が徐々に見えてきます🥺




そして、50歳を過ぎる頃には誰もが『死』についてなんらかの思いがあるのではないでしょうか?







私は大病をした時に、身体が思うようにならず、気力も体力もどんどん低下して、生きようとする力まで失っていくのを体験しました。

その時の経験も含めて、




人間は病気を患って亡くなる時は、自分から死の方向へと自然な形で受け入れて進んで行けるのではないかと思っています😌

きっと身体が元気な時に考えている『死』と病気になって徐々に身体が衰弱していくときの『死』とは、全く考え方がかわるので怖いことはないのかもです😌







私は今は『死』のことを考えると気持ちが焦ってしまいますね😰

一つには【エステティシャン】として伝えていきたいことがまだ残っていると思っているからです🥹






ところが、私にも刻々と『死』が迫って来ています。






毎日のルーチンは目の前のことに集中すること。

仕事以外の時間は、

自分の中に新しいものを吸収して、お客様に求められるような人間になりたいと思い、さまざまコトを学んでいます。











話は変わりますが、

心療内科医の海原純子さんの書籍に、

『時はゆっくり過ぎていると感じる』

『自分にはまだやることがある』

と思っている人は、【冠動脈疾患になりにくい】と書いてありました☺️


自分なりの目標があると、病気にもなりにくいということですね😌✨


皆さんはどうでしょうか?😊




https://ameblo.jp/minoo-lafeel/entry-12680347869.html




https://ameblo.jp/minoo-lafeel/entry-12797418723.html




https://ameblo.jp/minoo-lafeel/entry-12795820565.html




いずれにしても誰にでもやってくる『死』について考えるということは、その時までの

残された人生をどう生きるか?

今をどう生きるか?

ということに繋がっていきます⏰




自分自身と向き合い、覚悟を持って最後のその日を迎えたいものです✨



私自身はエステティシャンとして残された時間の中で、いったい何ができるのか、一問一答を繰り返しています🥹


https://ameblo.jp/minoo-lafeel/entry-12802445047.html