初心者起業家のための楽しく学ぶ経営哲学 -62ページ目

ネットビジネスとそのバリエーション

おはようございます。 みのねこです。


声優の若本さんの物まねが、スゲエ似てる!と評判の みのねこです。





はい、今回は予告どおりネットビジネスの続きです。



ネットでできるビジネスは非常に多いです。


代表的なものは


・アドセンス

・アフィリエイト

・ドロップシッピング

・オークション

・通販


これらは比較的始めやすく、リスクの少ない仕事です。


それ以外にも、あまり有名ではないかもしれませんが、

インフォビジネスと呼ばれるジャンルがあります。


日本語では情報販売。


情報販売と聞くとイヤな顔をする人もいるでしょうか。


情報販売をしている業者は、9割近くが詐欺的商材を高額で販売しているという現実があります。

ですが、これは新たなスタイルのビジネスが始まったときに良く起こる現象です。


たとえばネットワークビジネス。

ねずみ講といわれ、有名なこのジャンルも詐欺の代名詞ですよね。

しかし、ネットワークビジネス自体は違法でも何でもありません。

その仕組みを逆手にとって、悪質な業者が横行しただけなんです。


情報販売も同じ状況です。



情報販売を良く知らない人もいるかもしれませんので、簡単に説明します。


情報販売、インフォビジネスとは、

様々なジャンルのノウハウ、テクニックなどをE-BOOKやCD、DVDで販売するビジネスです。

情報販売業者のことをインフォプレナーといいます。



ここ5年ほどで急成長したジャンルです。


先ほども言いましたが、このジャンルは、いまだに詐欺業者が非常に多く、購入には注意が必要です。


ですが、情報販売=詐欺とはいいきれません。

数は少ないですが、良心的な業者も存在します。



考えてみれば、新しいジャンルとはいっても、

やってることは通信講座ですよね。


通信講座は昔からありますよね。メディアがネットに移っただけです。


私の師匠ともいえる和佐大輔さんが、インフォプレナー健全化運動を推進しています。

このジャンルも近いうち落ち着くでしょう。



インフォビジネスには、ほかにはない大きなメリットがあります。


それは、利益率の高さです。


PDFやMP3などでマニュアルを一度作ってしまえば、あとはダウンロードされるたびに利益が入ります。


実際の物を販売しているわけではないので、製造コストや流通コストがかかりません。

CDやDVDも原価は1枚あたり数百円です。



しかし、よほど優れた情報をもっていなければ、参入するのは難しいでしょう。


インフォビジネスには、リセールライトやライセンスビジネス、パブリックドメインといった派生ビジネスもあります。

こちらは自分で商材を作るより、いくらか難易度は低めです。

ただし、どれも権利が絡んでくるため、注意しないと場合によっては犯罪になることもあります。



アドセンス、アフィリエイトは、自分のサイトやブログに広告を載せることで、収入を得るスタイルです。

アドセンスは、広告がクリックされると報酬が発生します。

アフィリエイトは、広告のリンクから購入者が出た場合、あなたに報酬が発生するしくみです。


これらはリスクが最も少なく、ネットでは一番手軽にはじめられるビジネスです。


しかし、この二つはあまり単価が高くありません。


98%の人が、アフィリエイトで月に5000円も稼げていないと言われています。




ドロップシッピングは、代理販売とでもいいましょうか、他社商品を自分のサイトで販売するビジネスです。

アフィリエイトとちがって、こちらは自分で販売用のページを作る必要があります。


原価に、利益を好きなだけ上乗せし、自分の好みの価格で販売するシステムですが、

同じ商品をみんな扱うため、結局は最低販売価格で客の取り合いという泥沼になりがちです。



オークションは最も有名なビジネスではないでしょうか。

商品をオークションサイトに登録し、最も高い価格をつけた人に販売するシステムです。

商品の確保から配送まで、すべて自分でやらなければいけません。


価格が購入者に左右されるため、利益の計算が難しいビジネスです。



通販は、自分で商品販売サイトを作り、仕入れ、注文、決済、配送まですべて自社でおこなうスタイルです。

もちろん部分的に外部に委託することもできます。


ですが、関わる工程が多いため、構築の難易度が高めです。



番外として、SOHOもネットビジネスといえます。

さまざまな企業からの依頼を自宅でこなすビジネスです。


これはある程度スキルが必要です。




代表的なネットビジネスはこれぐらいだと思います。


しかし、先ほども言いましたが、ビジネスの可能性は無限です。

あなたの想像力しだいで、もっともっと様々なビジネスは生まれるでしょう。



そして、どのジャンルのビジネスでも、DRM戦略さえ徹底すれば効率的に稼ぐことができます。




今回はここまでです。

また次回。



PS.


私の師匠(といってもこっちが勝手に言ってるだけですが。)の和佐大輔さんは、

情報起業家のトッププレイヤーです。


現在はマインドセットを中心にコンサルティングしているようです。


彼のこだわりで、情報起業を前提としたビジネス構築を推進していますが、

(上でもちらっと言いました、インフォビジネスの健全化のためです。)

日本で、ほぼ唯一DRMを正しく実践している情報起業家でもあります。

マインドセットに関しては間違いなく日本一でしょう。


彼がどんな人かはこちらのサイトで映像が見れます。

情報起業進化論