これを知らずに経営をしてはいけません。
こんにちは みのねこです。
昼でも毛布かぶってます。
今日はとても重要なマインドセットについてです。
いつも以上に集中して見てください。
経営者として成功するためには、お金の性質について正しい理解が必要です。
お金の性質を理解せずに経営をしてはいけません。
なぜなら、お金の動きには法則があるからです。
リンゴが地面にストンと落ちるように。
投げたボールが弧を描くように。
お湯が時間とともに冷めていくように。
お金の動きには法則があるのです。
多くの経営者は、自分の会社の商品を、他社より安く販売しようとします。
客が安い商品に引きつけられるのを期待しているからです。
次から次へと、すべての商品を安く販売しようとします。
しかしこれは間違った経営です。
1社が安く販売すると、ほかの会社も客を取り戻すために安売りを始めます。
価格競争の結果、最低価格まで行くと、利益率は最低、客は分散。
結果、業界全体の低迷を招いてしまいます。
安さだけで勝負しようとするのは、経営者の怠慢です。
お金の法則を知れば、こんな経営は逆効果だとわかるでしょう。
お金とはそもそもなんでしょうか?
現代におけるそれは、価値を表すものです。
お金とは、価値そのものです。
我々は、価値を感じた商品に、それの対価としてお金(価値)を交換します。
ビジネスとは、価値と価値の交換なのです。
顧客は安さにひきつけられるのではありません。
商品の価値にひきつけられるのです。
商品に価値を見出せば、適正な価格で買っていただけるのです。
安易な安売りは、商品の価値を下げてしまいます。
もちろん、価値ある商品を安く売れば、客は喜ぶでしょう。
しかし、安売りに慣らされた客は、安売りにしか反応しなくなります。
適正価格では購入しなくなります。
商品の価値が、下がってしまうのです。
これだけ弊害のある安易な安売り戦略を、なぜ皆続けるのでしょう?
この背景には、お金儲けが悪いこと、という考えがあるように思います。
客から金を奪い取っている、と考えるからです。
しかし、これはまったくの見当違いです。
そもそも、価値と価値を交換しているのですから、奪うという考えは当てはまりません。
奪い取られた側からお金がなくなる、と考えてはいけません。
相手の手元には価値が残るのですから。
相手に価値を与えている、と解釈しなくてはいけません。
DRMの第一人者、ダンケネディがお金の法則について
インタビュー形式で語っています。
http://123direct.info/tracking/af/191775/ofP4dJZC/
上記のサイトに行くと、ダンケネディのインタビュー音声を無料でダウンロードできます。
次回までにダウンロードして一通り聞いておいてください。
次回は音声の内容に関することを書きます。
それではまた次回。
今日もお疲れ様でした。
PS.
音声ダウンロードする前に別商品の案内ページに飛びますが、無理に購入する必要はないです。
あなたが「価値」を感じれば購入しましょう。それがお金の正しい使い方です。
http://123direct.info/tracking/af/191775/ofP4dJZC/
11月24日で公開終了ですので、すぐダウンロードしてください。
この音声であなたの価値観は大きく変わるでしょう。